カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/EOS M3 ステップアップレッスンレポート!(9/12) 

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
9/12に開催した体験講座「ミラーレスEOS ステップアップレッスン」第2回のレポートをお届けします!

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M』『EOS M2』『EOS M3』で学ぶ講座の2回目を開催しました。
講師は写真家の鶴巻育子さんです。

第2回は、「光と構図」を学んで、丸の内周辺に撮影に出かけてきました!

最初は宿題の講評からスタート。
前回学んだ「絞り」や「シャッタースピード」、交換レンズの違いなどを踏まえて、
みなさんに「好きなもの」を撮ってきてもらいました。

壁一面に貼り出して気に入っている点や、こだわったポイントなどをそれぞれ発表。
鶴巻先生からも、切り取り方やカメラの設定などについて、
見せたいものをどう撮れば分かりやすく伝えられるのか様々なアドバイスがありました。
b0043961_8565567.png


続いては本日のテーマ「光と構図」のレクチャー。
b0043961_856577.png


目指すイメージをどう表現すると伝えられるのか、
先生の作品を見ながらの説明も受けて
いざ撮影へ!

東京駅周辺や、おしゃれなお店が立ち並ぶ丸の内の仲通りで撮影です。
b0043961_857047.png
b0043961_857230.png


街をじっくりと観察して気になるものを探しながら撮影していきます。
b0043961_85783.png


レンズを交換したり、カメラの設定を工夫しながらたくさん撮りました。

たっぷり撮影を楽しんだ後はプリントして発表会です。
b0043961_857420.png

同じエリアで撮影をしていても、一人一人注目するポイントは全く違うもの。
みなさんの個性が感じられる素敵な作品が撮れました。

お互いに見せ合うことで、新たな視点も広がったようです!

次回は10月。横浜へ撮影会に出かけます!
[PR]



by camerabiyori | 2015-09-12 19:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

ブログジャンル

画像一覧