カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/デジタル一眼講座・東京校 7/4レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7/4のデジタル一眼講座東京校レポートをお届けします!

赤荻 武先生が担当のデジタル一眼講座
午前中は3月に開講した入門編からスタートです。
b0043961_13503926.jpg

全5回にわたって、デジタル一眼カメラと写真の基本を学んできました。
最終回は、組み写真を制作しました。

一枚の作品で見せるのではなく、組み合わせ方や並べ方も
含めて仕上げるのが組み写真の面白さ。
今回は4枚までの組み写真を制作します。
b0043961_13504121.jpg

テーマを決めて撮ってきた写真を机に並べて
形や色、被写体などまとめ方のパターンをあれこれ検討。
先生や仲間と一緒に見ながら組み合わせを考えていきます。
b0043961_13504587.jpg

だいたい決まったところでパネル貼りのレクチャーです。
作品を美しく見せるために、パネルをきれいにカットすることも
大切な工程の一つ。

曲がらずきれいにカットするコツを先生のデモを見ながら学びました。
b0043961_1350434.jpg
b0043961_13504769.jpg

できた作品を展示したら発表会です!
b0043961_1350497.jpg

それぞれ一人ずつ発表をしながら、先生からの講評をもらいます。

お互いの作品にコメントも残しました。
b0043961_1350511.jpg

思い思いのテーマで、みなさんとても素敵な作品を仕上げていらっしゃいました!


午後からは、デジタル一眼講座初級編です。
昨年の9月にスタートして今回が10回目。

カメラと写真の基本から、補正のことまでじっくりと学んできました。

その集大成として組み写真を制作しました。

形や枚数も制限をつけず、みなさんの表現したいテーマに沿って
組み写真をつくってもらいました。

先生に相談しながら写真の組み合わせを決定して、
パネル貼りをして仕上げていきます。
b0043961_1352582.jpg
b0043961_1353081.jpg
b0043961_1353228.jpg

最後は発表会。

ましかくの写真でそろえたり、多めの枚数を組み合わせたりと
この1年で学んだことがぎっしり詰まった
みなさんの個性を活かした印象的な作品が勢揃い。
発表会もおおいに盛り上がりました。
b0043961_1353457.jpg
b0043961_1353616.jpg


みなさん、お疲れ様でした!
b0043961_13533920.jpg
b0043961_1353461.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-07-06 10:34 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧