カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/写真館でカメラマン体験・関西校 第2回レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

カメラ日和学校の関西校
「写真館でカメラマン体験」の第2回を開催しました。

全国でポートレート撮影を行う「いとう写真館」の
写真家・伊東俊介先生の指導のもと、「4×5(シノゴ)」と呼ばれる
大きなサイズのフィルムでポートレート撮影ができるこの講座。

今回は、いよいよお楽しみの仕上がった写真を見る回です!
発表の前に、2回目だけ参加される方に
みなさんのおさらいもかねて再度レクチャーです。

b0043961_17523466.jpg

2回目の説明でも、何度聞いても大判フィルムカメラの仕組みや
シンプルながらかっこいい造りに夢中になりますね。

レクチャーの後は撮影へ。

b0043961_17525330.jpg

b0043961_1753532.jpg

今回はお父さんと一緒の参加だったので、
娘が父を、父が娘を撮りあうなんて、素敵な撮影会になりました。

b0043961_17531532.jpg

b0043961_17532118.jpg

親子の2ショットは、前回から参加したみんなが
先輩(!)としてカメラマンやアシスタント役を行います。
2度目ということで、みなさんテキパキ動きがいいー!

b0043961_17533346.jpg

どんな一枚が撮れたか楽しみですね。

撮影後は伊東先生がこれまでカメラマンとして撮影した
写真やお仕事の貴重な資料を見せてもらいました!
プロの撮影現場のお話にみんな興味深々。先生への質問も飛び交いました。

b0043961_17534237.jpg

そして前回撮影した写真を受け取る前に、
どのように撮影した写真が現像、プリントされて手元に届くのか
先生の実演やムービーを見ながら学びます。

b0043961_17535389.jpg

今回みんなの写真をプリントしてくれたのは、
いとう写真館の全てのプリントを仕上げている
熟練のプリント職人・勢井正一さん。
一枚一枚手焼きで美しくプリントした写真が、
どのような過程を経ているのか、なかなか見ることのできない映像に、
釘付けになりました。

b0043961_1754440.jpg

b0043961_17541331.jpg

そして最後にお待ちかねの……ベタ焼きの受け取りです。
みんなとーってもいい表情が撮れていましたよ!

b0043961_1754235.jpg

b0043961_17543119.jpg

自分でカメラマンとして相手のことを考えて撮ること、
反対に写る側の気持ちを体験すること、
撮影した写真をプリントしてこうして手に取って見ること、
それがとっても大切なことなんだなと感じる講座になりました。

b0043961_17544652.jpg

b0043961_17545453.jpg

最後に記念撮影で終了です。
みなさん、お疲れさまでしたー!

b0043961_1755962.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-06-29 17:56 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧