カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/写真表現を学ぶ講座 6/13レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
6/13(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします!

この日開催したのは、鍵岡龍門先生の「写真表現を学ぶ講座」。

写真の講評会や撮影会を通して、
表現したい写真はどんな写真か、感じたことをどう表現するか、
自分なりの表現をする方法を探ってきました。

今回はいよいよ最終回の作品発表です!

目指す表現に合わせて写真を撮って作品を制作。
作品の形も、表現のひとつとしてそれぞれ考えて作ってきてもらいました。
b0043961_8333488.jpg
b0043961_8334595.jpg

b0043961_8335353.jpg


部屋全体を使って、飾る場所も考えながら
作品を仕上げて展示します。
b0043961_8333647.jpg


ポスターサイズの大判プリントを作ってきた方、
部屋にそのまま飾れるようにと額装をしてきた方、
組み写真や、お気に入りの1点に絞って作品を作った方。
b0043961_834174.jpg


自分の好きな表現をするために
みなさん工夫を凝らして作ってきてくれました。

今回は、表現のひとつとしてA3ノビの大きなプリント体験も。
キヤノンさんにご協力を頂き、コンパクトなのに大きなプリントもできる
インクジェットプリンター『PIXUS iP8730』をお借りして
お気に入りの写真をプリントしました。
b0043961_10395436.jpg
b0043961_8342080.jpg


さっそくこのプリントを展示に加えた方も!
b0043961_10421142.jpg

みんなで協力して展示ができたら作品発表会です。

まずはじっくり自分の作品を鑑賞。
思い通りに表現できたかなどを振り返ります。
b0043961_834664.jpg


続いて順番にお互いの作品を鑑賞して感想を残しました。
b0043961_834156.jpg
b0043961_8342490.jpg


自分の感想と、仲間の感想を見ながら
今後の表現の方向性について考えたり
先生からもアドバイスをもらって講座は終了しました。
b0043961_8342717.jpg


みなさん、表現についてじっくり考えるよい機会となったようです。
これからも楽しみながら自分の好きな写真をたくさん撮って下さいね!

お疲れ様でした!
b0043961_8342988.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-06-19 08:51 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧