カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 6/21レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

6/21(日)“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の
第4回を開催しました。

b0043961_15182090.jpg

今回は前回のフレンチトースト撮影会でそれぞれみんなが撮影した写真と、
「散歩」or「身近なもの」をテーマに撮ってきた宿題の講評からスタート。

b0043961_15183511.jpg

同じ場所で撮影をしましたが、
みなさんそれぞれの目線で切り取っているので面白いですね。

b0043961_15184663.jpg

フレンチトースト撮影会などのイベントでの撮影は
つい流れで散漫に撮影してしまいがちですが、
特に今回は男子がちゃんとテーマを決めて撮っていていいですね、
と先生からコメントも頂きました。

b0043961_151959100.jpg

宿題のほうではよりテーマを明確に、
「壁」「植栽」「階段」「道ばたの草」などテーマを持って
それぞれみなさん撮影をしてきました。

b0043961_15185942.jpg

先生と一緒にたくさん撮った写真のなかから、
4枚の組み写真を選びます。

b0043961_15191093.jpg

いつもの見慣れた場所でもちょっと視点を変えてみると
様々な被写体が見つかるということが発見!
この講座にこなかったら気づかなかったー!なんて声もあがっていました。

b0043961_15192418.jpg

先生がどのように4枚の組み写真を選ぶのか、
セレクトの仕方もとっても勉強になりますね。

b0043961_15201172.jpg

宿題の講評のあとは撮影した後の重要な過程「補正」を学びます。

Adobe Photoshop Lightroomを使って、
みんなの宿題のデータを先生が補正。
色温度、コントラスト、露光量などのスライドバーを動かしながら、
理想の仕上がりを目指します。

b0043961_15203786.jpg

先生が補正したものと、みんながプリントしてきた写真を
見比べてみると、雰囲気が全く違います!

b0043961_15204545.jpg

写真は撮ること、そして補正してプリントすることがとても大切なんですね!

b0043961_15205412.jpg

次回はこれまで学んだことの集大成、
「ZINE(小冊子)」を制作します。

本日はおつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-06-22 15:21 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧