カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 5/24レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

本日は長嶺輝明先生が講師を務める
“かわいい写真”を近道で学ぶ講座の第3回をレポート!

第3回はこの講座ならではのお楽しみ!
キッチンスタジオでフレンチトーストの撮影会でした。
撮影場所にお借りしたのは雑誌の撮影などでも利用される
キッチンスタジオ「LIKE LIKE KITCHEN」。
北欧風インテリアがとってもおしゃれです。

講座スタートは、みなさんの宿題の講評から。
今回のテーマ「フレンチトースト」に合わせて、
みなさん予め自分でフレンチトーストを作って撮影してきてもらいました。

b0043961_118845.jpg

盛りつけ方、撮り方によって、それぞれ個性が出ていますね!

講評が終わったら、いざ調理&撮影スタート!
本日の講座の本番です。

b0043961_118273.jpg

撮影をする前には、それぞれ

・フレンチトーストを焼いている様子
・ジャムやシロップなど盛りつけをしたフレンチトースト
・食べる前にフレンチトーストを切ったときの様子
・食べている人の顔
・フレンチトースト作りの手順

の5つのテーマのなかから、
自分がどんな風に撮るか決めておくのがコツ。

テーマを予め決めておき撮影に臨むことで、集中して撮影に臨むことができます。
先生の作例を見ながら事前に撮影イメージを固めます。

b0043961_119649.jpg

まずは料理上手な長嶺先生自ら秘伝のレシピを元に、
フレンチトーストを作ってくれました。

b0043961_119189.jpg

じゅわーっと会場にはバターのいい香り……!
みんなのテンションも一気に上がり、シャッターを一斉に切っていました!

b0043961_1194087.jpg

最後バーナーで上にかけたグラニュー糖を焦がして
キャラメリゼするのもおいしいポイント。

b0043961_1195091.jpg

焼き上がったフレンチトーストは、
みなさんが持参したお気に入りのお皿に載せて飾り付け。
写真に撮ったときにかわいく写るようにするには、こんもり盛るのがコツ。

「どうしたらあんなにかわいく見えるんですかー?」と
みなさん先生に盛りつけのアドバイスももらっていました。

b0043961_120024.jpg

盛りつけがすんだ人からいざ撮影!

b0043961_120384.jpg

撮るときに気をつけるポイントとして
光の向きやアングルをはじめ、
盛りつけたフレンチトーストのどの面を正面にしたらいいかまで
先生がじっくりレクチャーしてくれました。

b0043961_120231.jpg

思う存分撮影した後の試食タイムも楽しい時間♡
とってもおいしかったですー!

最後に撮影した写真のなかから先生と1枚をセレクトし、
みんなで発表&先生からコメントを頂きました。

b0043961_1205848.jpg

同じものを撮っていても切り取り方が違って勉強になりますね。

b0043961_121889.jpg

とっても楽しい撮影会になりました!
みなさんお疲れさまでした!

b0043961_1212042.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2015-05-24 18:16 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧