人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

4/19は長嶺輝明先生が講師の
「“かわいい写真”を近道で学ぶ講座」の第2回を開催しました!

いざ講座スタート!
今回の宿題のテーマは「散歩」
まずは1ヶ月間かけて撮影してきた作品を机を囲んでみんなで見ます。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!_b0043961_0215673.jpg

同じテーマの宿題でしたが、
近所の街を撮ってきた人、少し撮影しに遠出した人、
「顔に見える木」をテーマに決めて、そればかり撮ってきた人など、
みなさんそれぞれに個性があって面白いですね。

たくさん撮ってきた作品から
先生が組み写真をセレクトしてくれました。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!_b0043961_022793.jpg

色や形などでまとめたり、被写体でまとめたり、
先生の選び方もとっても勉強になります!

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!_b0043961_0222023.jpg

写真はただ撮って終わりではなく、
こうしてプリントして組み写真でまとめると、
作品感がぐっとアップしますね!

全員分のセレクトが終わったら、壁に貼り、
先生が全体の講評もしてくれました。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!_b0043961_0204994.jpg

それから、先生の作例をお手本に、
作品作りの要となる、明るさ、色味の違いも学びます。
かわいい、かっこいい、同じ作品でも全然印象が変わります!

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!_b0043961_02193.jpg

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!_b0043961_0212658.jpg

最後にポートレートの撮り方のコツも学んだら、
今回の授業は終了です。

カメラ日和学校/“かわいい写真”を近道で学ぶ講座・東京校 4/19レポート!_b0043961_0213842.jpg

次回はおしゃれなキッチンスタジオで
フレンチトーストを作って&撮影します。

おつかれさまでしたー!



by camerabiyori | 2015-04-23 18:19 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧