カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/デジタル一眼講座 中級編・東京校 3/14レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
3/14のカメラ日和学校をレポートします!

14日は、デジタル一眼講座・中級編の第3回を行いました。
担当は赤荻 武先生です。

今回は、ワンランク上のポートレートの撮り方をテーマに行いました。

まず、前回学んだ長時間露光の写真の発表から。
夜景や遊園地のアトラクションを撮ったり、
ペンライトで文字を書いてみたり、
それぞれ工夫を凝らしてユニークな写真を撮っていました。
b0043961_17412172.jpg


宿題の発表と復習をしたら、
さっそく「ポートレート」の解説です。

ワンランク上のポートレートを撮るために、
光やピントの合わせ方、レンズのこと、
顔の角度や表情、構図など気をつけるポイントを
先生の作例を参考に解説。
b0043961_17413393.jpg


解説を受けたら先生のカメラを使って、
一人一人順番にモノクロでポートレートを撮り合います。
b0043961_17415114.jpg
b0043961_17415310.jpg


わずかな違いで印象がガラリと変わることを体験しました。

感覚がつかめたら、レンズを交換して撮影実践に出かけます。

今回はボケ味の大きな写真が撮れる、
ポートレート撮影にぴったりな中望遠の単焦点レンズを
カメラメーカーさんにお貸し出し頂きました。

お借りしたレンズは、
キヤノン『EF85mm F1.2L II USM』、
ニコン『AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G』、
オリンパス『M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8』、
富士フイルム『フジノンレンズ XF56mmF1.2 R』、
ソニー『SEL55F18Z』、
ペンタックス『HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited』です。

b0043961_17412470.jpg
b0043961_17413726.jpg
b0043961_17414021.jpg
b0043961_17414887.jpg
b0043961_17413939.jpg


どんな写真が撮れるのか、みなさんとても楽しみな様子。

近くの公園で二人一組になって、パストアップ、引き、寄りなど
組み写真を意識して撮影をします。
b0043961_1742829.jpg


それぞれテーマを考えながらポーズや目線の位置を指示しつつ
撮影をしていきます。
b0043961_17421427.jpg
b0043961_17414331.jpg


すっかりノリノリでとっても楽しそう!
b0043961_17414776.jpg
b0043961_17422412.jpg
b0043961_17423580.jpg
b0043961_17422641.jpg
b0043961_1742471.jpg
b0043961_174222100.jpg


中望遠の単焦点レンズもみなさんとても気に入ったようで
撮れる写真の違いに驚いたという方が多く、
買いたいという方もいらっしゃいました。

公園でたっぷり撮影を楽しんだあとは
教室に戻り、写真史のレクチャーを受けて終了しました。
b0043961_1743311.jpg


次回は5月に開催します。

みなさん、お疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-16 17:53 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧