カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/デジタル一眼講座関西校 第2回レポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校関西校のレポートをお届けします。

写真家の小倉優司先生が担当する
カメラ日和学校関西校、デジタル一眼講座 入門編・中級編
第2回を開催しました。

2回目は撮影えんそくの日。
大阪市内の植物園に出かけてきました。

午前中は入門編から。
今回のテーマは「やわらかい光」を探して撮ることです。

宿題の講評と前回の復習をしたら光のレクチャーを開始。
b0043961_1875561.jpg


光の向きや強さについて、先生の作例を見ながら学びます。
b0043961_1875976.jpg


逆光で明るく撮るためのカメラの設定をしたり、
お互いを被写体に撮り合ったり、先生をモデルに練習をしました。
b0043961_188297.jpg
b0043961_188043.jpg


感覚がつかめたら園内で撮影の実践に入ります。

熱帯の植物を集めた温室は、色とりどりの花が咲いていて
思わず撮りたくなるものがいっぱい!
b0043961_188577.jpg


光はもちろん、前回学んだボケ味も活かしながら
グループごとに撮影して回ります。
先生に撮り方を教えてもらいながら
たっぷり撮影を楽しんだ一日となりました!
b0043961_1881125.jpg
b0043961_1881385.jpg
b0043961_1881844.jpg
b0043961_1882220.jpg
b0043961_1882468.jpg



午後からは中級編です。
引き続き植物園で撮影を行います。

2回目のテーマは交換レンズで描写の違いを知ること。
広角、標準、望遠と画角を変えて仕上がりの違いを試します。

交換レンズは、メーカーさんにご協力頂き
レンズをみなさんにお貸し出ししました。

キヤノンさんからは、
デジタル一眼レフ用の広角ズームレンズ
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM』と
ミラーレスカメラ用の
広角ズーム『EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
望遠ズーム『EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM』を、
オリンパスさんから
広角ズームレンズ『M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6』と
望遠ズームレンズ『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
ソニーさんから
広角ズームレンズ『E 10-18mm F4 OSS
望遠ズームレンズ『E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
をそれぞれお借りしました。

前回の復習をしたら、交換レンズを早速試します。
b0043961_1811228.jpg
b0043961_18144176.jpg


広角、標準、望遠と画角を変えながらお互いを撮って
写る範囲やボケ味を確認します。
b0043961_18144992.jpg
b0043961_18145762.jpg
b0043961_1815175.jpg
b0043961_18152610.jpg
b0043961_18153544.jpg


仕上がりの違いに興味津々のみなさん。

続く実践では、植物園のなかを思い思いに回り、
レンズを交換しながらいろいろな切り取り方を試しました。
b0043961_1816583.jpg
b0043961_1811464.jpg


デジタル一眼ならではの交換レンズの楽しさを知ると
撮る楽しみがさらに増えますね!b0043961_1813465.jpg
b0043961_1811629.jpg
b0043961_1811815.jpg
b0043961_18155562.jpg
b0043961_18131342.jpg


次回は写真の補正について学びます。

みなさんお疲れ様でした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-03-05 17:41 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧