カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校 デジタル一眼講座中級編レポート(1/24)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
1/24(土)に開催したカメラ日和学校をレポートします!

赤荻 武先生デジタル一眼講座・中級編を行いました。
今回は三脚の使い方を学んでイルミネーションの撮影レッスンをしました。

最初の前回学んだマニュアルモードで撮ってきた宿題を見せ合います。
どんな設定で撮ったのか、どう撮りたかったのかを発表しながら
復習をしました。
b0043961_22322443.jpg


続いて「三脚」のレクチャーです。
今回は、マンフロットさんにご協力いただき、
三脚「Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット」を
三脚を持っていない方向けにお借りしました。

軽くて折りたたむととてもコンパクトになる、
旅行に持って行くのにぴったりな三脚です。

まずは赤荻先生から三脚の種類と使い方についての解説。
b0043961_2232175.jpg


脚の伸ばし方、カメラの位置や向きの調整の仕方などを聞いて
セッティングをしていきます。
b0043961_2232371.jpg
b0043961_2232686.jpg


準備ができたら撮影の練習です。
窓辺に三脚を立てて、夜の街を撮影。
感度を変えて撮り比べもしました。
b0043961_22321195.jpg


慣れてきたら外へ撮影に出かけます。

電球に彩られた街路樹を撮ったり、
走って行く車をスローシャッターで撮ったり、
思い思いに気になるものを探して撮影をしました。
b0043961_22321427.jpg
b0043961_22321677.jpg
b0043961_2232183.jpg


最後はお気に入りの一枚をプリントして発表会。
合間に赤荻先生から、三脚選びのポイントアドバイスも。
b0043961_22322443.jpg
b0043961_22322163.jpg


三脚を使うのは初めてという方も多くいらっしゃいましたが、
みなさん、とても雰囲気良く撮れたようです。

道具の使い方を知ることで、撮影の幅が広がることを
実感した1日となりました。

みなさん、おつかれさまでした!

次回はポートレートの撮影を行います。
[PR]



by camerabiyori | 2015-01-25 14:06 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧