カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校/カメラ日和的かわいい写真を撮る講座 1/24レポート!

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

1/24(土)はカメラ日和的かわいい写真を撮る講座」の
第4回が開催されました。
今回の講座ではかわいいプリントを作るのに
必須の写真の補正の仕方を学びます。

まずは宿題の講評。

b0043961_14502794.jpg

前回の講座で開催した「パンケーキ撮影会」の
作品のなかから先生が組み写真を選びます。

b0043961_14503863.jpg

みなさん“完成したパンケーキ”“食べてる途中の手元”
“食べている最中の表情”などテーマを決めて撮影をしていた作品です。

組写真を選ぶときの先生のコメントもとても勉強になります。
「こういう風に組み合わせるんですね!」と驚かれていた方も。

選ばれた作品は壁に貼って飾りました。

b0043961_14505433.jpg

同じ場所で同じ時間に撮影をしていましたが、
それぞれ撮る人によってまったく違う作品になるので、
他の人の作品を見るのもとても参考になります。

b0043961_145179.jpg

作品を選んだ後は
Adobe Photoshop Lightroomを使って、
先生の作例を補正して仕上げる様子を見学。

b0043961_14511996.jpg

色温度、コントラスト、露光量などのスライドバーを動かすと
写真の雰囲気が大きく変わります。

b0043961_14514536.jpg

補正してはプリントし、仕上がりを確認、
再度補正をして……と満足する色味を目指して補正をしました。

先生のこれまで作ったZINEも回覧。
とっても素敵です!

b0043961_14521343.jpg

用紙を変えるとまた印象が変わるので、
お気に入りの用紙を探すのも楽しいですね。

b0043961_14523252.jpg

仕上がったプリントの違いを見て、
写真は撮ること、そして補正してプリントすることが
同じくらい大切との先生の言葉にみなさんとっても納得されていました。

b0043961_1452527.jpg

最終回となる次回は、これまでの講座の集大成!
作品をZINE(小冊子)にして仕上げます。

b0043961_1454312.jpg

おつかれさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2015-01-25 14:54 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧