カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第7期レポート(12/13)

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

12/13(土)は写真家・長嶺輝明先生が講師を務める
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」の
第3回の授業を開催しました。

3回目はお楽しみ「パンケーキ撮影会」です!

撮影場所にお借りしたのは、
キッチンスタジオ「LIKE LIKE KITCHEN」
北欧風の店内がとてもかわいい場所です。

b0043961_1619618.jpg

パンケーキはなんと長嶺先生自ら作ってくれます。

b0043961_16192851.jpg

ただ漫然と撮るのではなく、
撮影を始める前に
・パンケーキを焼いている様子
・ジャムやシロップなど盛りつけをしたパンケーキ
・食べる前にパンケーキを切ったときの様子
・食べている人の顔
・パンケーキ作りの手順
など撮影テーマを決めておくのがポイントです。

先生特製パンケーキレシピを教えてもらいながら、
みんな熱心に撮影。

b0043961_1620391.jpg

焼き上がったパンケーキはバターやヨーグルト、
ブルーベリーやレモンで自由に飾り付け。
お皿は各自持ってきたお気に入りのお皿です。

b0043961_1620144.jpg

窓からの光の向きを意識しながら撮影。

b0043961_1621279.jpg

b0043961_16203096.jpg


食べている姿を撮る人も。

b0043961_16205031.jpg

途中先生と交代してパンケーキづくりも体験しました!

b0043961_1621698.jpg

b0043961_16214185.jpg

思う存分パンケーキ撮影を楽しんだ後は、
宿題として事前に撮影してきた写真を机に広げて、
先生がセレクト。組み写真を作ってもらいます。

b0043961_16215448.jpg

先生のセレクトの仕方、写真の見方を学ぶのも、
色んな人の作例を見るのもとても勉強になりますね。

b0043961_1622529.jpg

賑やかでとっても楽しい撮影会となりました!
次回は今回撮影したパンケーキの写真をもとに
レクチャーをする講座です。

みなさんお疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-12-14 16:23 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧