カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第7期レポート(11/21)

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の森です。

11/21(金)『カメラ日和』の表紙で使用した
セットを使って撮影をする、「子ども写真館」の
特別講座を開催しました。

先生は、『カメラ日和』創刊から表紙の撮影を
してくれているmasacova!先生です。
b0043961_13265886.jpg

レクチャースタート!
使用するカメラは、デジタル一眼レフカメラ『Nikon D5300』です。
まずは『Nikon D5300』の機能説明から。

特長として「2416万画素」の高画素、速い動きもキャッチできる
秒間5コマの高速連写などの高性能のほか、バリアングル液晶
モニターで様々な角度で撮影できる機種です。

お子さんのペースで無理なく撮影するのがポイントなど
先生からの赤ちゃん、子どもの撮影のコツについて、
みなさんなるほどー!と納得の様子でした。
また、過去の『カメラ日和』36号の「赤ちゃん。」
43号の「赤ちゃん天国!」 49号の「こどもしゃしん」の表紙で
使った撮影セットと撮影の裏話もお話ししてもらいました。
b0043961_132709.jpg

レクチャー後はいざ撮影へ!
まずは構図をしっかり整え、カメラを準備してからお子さんたちに
セットに入ってもらい、撮影していきます。
b0043961_16455818.jpg

バリアングル液晶モニターを使えば、ハイアングルや
ローアングルなど普段とは違うアングルで撮影できます。
b0043961_16515824.jpg

お子さまの様子を見ながら、思い思いのスタイリングで
とってもかわいい写真が撮れました!
b0043961_16593863.jpg

b0043961_13591365.jpg


撮影後はお気に入りの一枚をみんなで発表。
先生に講評していただきました。
みなさん、他の方の写真にも興味津々でした。
b0043961_1327490.jpg

撮影した写真はぜひ自宅に飾って下さいね!
お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-12-01 16:56 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧