カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

最新号 カメラ日和vol.58 「あなたの宝モノの一枚って何ですか?」発売!

こんにちは! カメラ日和編集部です。

11/20、カメラ日和vol.58
「 あなたの宝モノの一枚って何ですか? 」が発売しました!


【 第一特集 】
あなたの宝モノの一枚って何ですか?

b0043961_1554190.jpg

b0043961_1554783.jpg


2014年創刊の『カメラ日和』はおかげさまで10周年!

今号では10周年を記念して、
人気の写真家&クリエーター&著名人38名に
「この10年のお気に入りの写真と、写真の魅力」について伺いました。
みなさんの2014年のお気に入りのカメラとグッズもご紹介します。

b0043961_17192685.jpg


ーーー今号に登場する方々ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤代冥砂さんの「北インドの聖地・ウッタルカシにて」
中川正子さんの「産まれて初めてのハッセルブラッド」
本城直季さんの「その瞬間にしか撮れないもの」
市橋織江さんの「10年前に撮影したブラーノ島の写真」
石川直樹さんの「国東半島の狩猟犬に野性を見る」
井上佐由紀さんの「祖父の目」
長野陽一さんの「震災後の陸前高田市」
田尾沙織さんの「その瞬間にしか存在しない、眩しい世界」
石野千尋さんの「最後のSX-70フィルム」
カヒミ カリィさんの「シャッターを押し続けた10年」
COWCOW 善しさんの「嫁との初デート」
小籔千豊さんの「家族写真」
島尾伸三さんの「マンハッタンの古道具市で、寂しい気持ちを写し込んだ一枚」
湯沢 薫さんの「初めてデジタルカメラの面白さを感じた写真」
masacova!さんの「次女らしい一枚」
鍵岡龍門さんの「撮り続けている書斎シリーズ」
伊東俊介さんの「2005年5月21日、産まれたばかりの我が子」
野川かさねさんの「自分の世界を広げてくれた、八ヶ岳の雪景色」
嶋本麻利沙さんの「いつまでも好きだと思う大切な写真」
赤荻 武さんの「実家の写真」
松島 徹さんの「10枚の写真を合成して友人に贈った海の写真」
小倉優司さんの「写真人生はこの一枚からはじまった」
水野聖二さんの「フィルム独特の味わいを感じる一枚」
大山 顕さんの「自分の出発点はここで、いまだこれを超えていない」
千倉志野さんの「圧倒的カメラライフな一枚」
wm,さんの「写真に手を加えた私たちらしい作品第一号」
井上陽子さんの「『紙』というアナログなモノにして残すということ」
長塚奈央さんの「新鮮な驚きを持って、新しい世界へ」
竹内靖博さんの「息子たちの成長写真」
大谷有紀さんの「今も昔も変わらない大好きなもの」
ggさんの「いろいろな思い出が詰まった10年分の1枚」
森岡督行さんの「廃屋のプールを写した圧倒的な存在感の一冊」
Gomaさんの「写真はすべて宝モノ!」
かくたみほさんの「2009年に撮影したボリビアのウユニ塩湖」
坂本光三郎さんの「子どもの頃に住んでいたフランスの家を訪ねて」
佐々木智子さんの「いつか子どもに贈りたい、手づくりコラージュアルバム」
平間 至さんの「静寂の湖に母性への想いを込めた『MOTHERS』」
長嶺輝明さんの「ポラロイドの写真」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さらに、最新デジタル一眼レフから、ミラーレス一眼、
高級コンパクトまで秋冬“ニューカマー”カメラ情報も!
年末のお買い物にも参考になる、永久保存版の一冊です。

⇒最新号カメラ日和 vol.58 詳しくはコチラへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 注目記事 & 作品募集】

・日本郵便×カメラ日和
写真年賀状コンテスト2014 入賞作品発表


b0043961_15541698.jpg


日本郵便とカメラ日和が共催する「写真年賀状コンテスト2014」。
たくさんのご応募のなかから、郵便局スタッフと編集部により選考会で
入賞作品10作品が決定しました。

入賞作品は関東31ヶ所、近畿三32ヶ所の郵便局に展示していますので、
年賀状作りの参考にぜひご覧ください!

→詳しくはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・オリジナル年賀状テンプレート
カメラ日和オリジナル“未年”年賀状テンプレート

b0043961_15541713.jpg


簡単におしゃれな年賀状が作れると人気のオリジナル年賀状テンプレート。

今年もご好評につきクリエーターとコラボしたテンプレートをご用意しました。
写真を当てはめて作るもの、そのままプリントできるもの、
読者限定で全9種類をプレゼント!

→詳しくはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・cocca×カメラ日和の
「カメラレインポンチョ」

b0043961_15545194.jpg


今回テキスタイルブランド・coccaが作ってくれたのは、
“カメラを下げてのお出かけ中、急に雨がパラついてきた……!”
なんてときに便利で、かつかわいい!「レインポンチョ」。

雨が降ってきたらカメラにサッと着せるだけで水滴からガードしてくれます。
小さなてるてる坊主みたいな形もキュート♡

先着14点限定発売です!

→詳しくはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・作品募集
次号vol.59 特集 「猫」/「動物の赤ちゃん」 写真募集

b0043961_171205.jpg

b0043961_1811225.jpg

「猫」 →ご応募&詳細はコチラから
「動物の赤ちゃん」 →ご応募&詳細はコチラから

応募締め切り:12/8(月)14:00まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・作品募集
小籔千豊さんの『はぁ? イキるなよ!』


b0043961_1994598.jpg

第1弾、第2弾にたくさんの応募を頂いた、お笑い芸人・小籔千豊さんによる
連載「はぁ? イキるなよ!」の作品募集中です。
第3弾のお題は「寺社仏閣」「おしゃれエロ」です。
小籔さんに選ばれた作品は小籔さんからのコメント付きで
カメラ日和の誌面(vol.61、62)に掲載させて頂きます。
たくさんのご応募をお待ちしております。

応募締め切り:1/26 (月)14:00まで
→詳しくはこコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 連載 】

□ 長嶺輝明先生の旅写真の撮りかた、まとめかた
岩を撮りに、群馬へ「西上州 岩山」

□ しまおまほのアルバム拝見!/ 堀 道広さんの思い出写真登場
□ 写真で遊ぶ/写真家・原 未来さん
□ 和田 率さんと明日香さんのひとこま写真絵本/
番外編:妊婦アート⑤「カボチャお化け」   
□ 小籔千豊さんの はぁ?イキるなよ!/読者の応募写真編第2弾 2回目
□ 言葉と写真で伝える気持ち 写真レター/田附 勝さんから坂本大三郎さんへ
□ みんなのスマホ写真自慢!/光編
□ 知ればもっと楽しい、カメラの話 Canon『 PowerShot G7 X 』開発秘話

ほか

------------------------------------

最後に、誌面で作品を
掲載させて頂いた読者のみなさんのお名前を発表します。
(敬称略・順不同)

・P44-45 読者のみなさんの宝モノの一枚
蔡 承佑/emu*/佐藤愛華/川原和之/仁木島 千恵/AkiE/鶴巻聖也/tomo./masa/nyaaa/平林真美

・P66-71 日本郵便×カメラ日和 写真年賀状コンテスト2014 入賞
ぞい/松岡美恵/田中美樹/ぱち/ヒロミ*/たかこ/emyu*/ヒヤマトシコ/榊原茂人/masa

・P76-78“ほっこり”する羊写真
けん/POM/rouco/kawatan/いねながともこ/yuzu/平林真美/宮城郁弥/モクジン/畔上 愛/Aoyagi M‥ariC∵o/小山ひとき/haaaaaaaar/谷口拓郎/樋池朝子/飛雁有紀/POPO/せいじ/おろ/miyu/やまもとりえこ/kana/chino/RIE CAMERA/堀部早百合

・P90 小籔千豊さんの「はぁ? イキるなよ!」
meg/Jessica-WeiChiao/松岡芳宏/ひな/はる

・P92みんなのスマホ写真自慢
Elsa/a8comachi/よりむーん/mochico/ユキノ/Akeみ/坂井さやか/yumeyohirake

ご応募ありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------

ぜひ『カメラ日和』vol.58をチェックして、
写真をもっと楽しんで下さいね。

ご購入は全国の書店&こちらからどうぞ!
[PR]



by camerabiyori | 2014-11-19 21:00 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧