カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第7期レポート(10/18)

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

10/18(土)に開催した
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」の
第1回をレポートします!
講師は写真家・長嶺輝明先生です。

全5回に渡ってカメラやレンズ選びに始まり、
露出やフレーミングなどの撮影技術、
プリント方法、写真の選び方など
かわいい写真の極意を伝授する講座です。

b0043961_16523428.jpg

最初にみなさんで自己紹介。
これまでのカメラ歴から普段どんなものを撮影しているかなど
順番に話していきます。

b0043961_16525198.jpg

自己紹介が終わったらいよいよレクチャースタート。

b0043961_16531343.jpg

まずは、かわいい写真を撮るための
カメラやレンズの選び方をレッスン。

b0043961_16532413.jpg

自分のカメラがどんなタイプのカメラなのかや、
自分のレンズの数字(焦点距離や開放F値)の
見方などを知ります。

自分のカメラのセンサーサイズや
レンズの種類を知らない方も多かったので、
「なるほど!」とみなさん興味津々でした。

b0043961_16534552.jpg

さらにカメラの構え方や撮影するときの光、
アングルなど撮り方も学びました。

b0043961_1654544.jpg

最後にかわいくなるプリント方法を
先生の作例を見ながら教えてもらいました。
同じ写真なのに、プリントでこんなにも仕上がりが変わるんだ!と
みなさん驚いていました。

b0043961_16541861.jpg

次回は受講生のみなさんが撮ってきた宿題の写真から、
写真の撮り方やセレクトの仕方など学ぶ予定です。

お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2014-10-19 16:54 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧