カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

PHOTOFES2014イベントレポート!(8/30)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
PHOTOFES in 台湾、2日目のレポートをお届けします!

8/30(土)、31(日)の2日間に渡って
東京正宗華山1914文創園区台北之家【光點台北】でイベントを開催。

30(土)はカメラピープル主催のチェキのワークショップからスタート!
決められたいくつもの被写体のお題をチェキで撮影し
チームごとにどれだけ撮れたかを点数で競います。
b0043961_9132833.jpg


スタートは東京正宗の敦南店。
b0043961_9133024.jpg


ゴールの三号店まで移動しながら撮影して回ります。

お題は、郵便ポストやお店の看板、台湾では数多く見かけるバイクを
10台以上写した写真、笑顔の写真など面白い被写体をたくさん撮影しました。
b0043961_9133814.jpg
b0043961_9134336.jpg
b0043961_9134894.jpg


三号店で写真の発表会。
みんなで見せ合いながら盛り上がりました!
b0043961_9135379.jpg
b0043961_914396.jpg
b0043961_914969.jpg


午後は、華山1914文創園区で台湾と日本の写真についてのトークショーを行いました。
台湾の写真家 アイビー・チェンさんと、日本の写真家 本城直季さん、
台湾の雑誌M.magの編集長、カメラ日和の編集長が参加。
b0043961_9141587.jpg


I会場に展示された作品について発表したり、
台湾と日本の写真文化について意見交換したり、
アイビーさんがPHOTOFESのために『OLYMPUS OM-D E-M10』で
撮り下ろしてくれた作品の解説や、
E-M10』のお気に入りのポイントなどについてのお話も。
b0043961_10314440.jpg


それぞれの文化の違いや、写真に対する思いのこもったお話に
みなさん、とても興味津々で聞き入っていました。

b0043961_9134475.jpg


トークショーが終わってからも多くのお客様が会場に残って
アイビーさん、本城さんを囲んで
あちらこちらで写真談義に花を咲かせていました!


夜からは、東京正宗の三号店で台湾人と日本人の写真好きの交流会です。
日本からは、写真家の本城直季さん、牧野智晃さん、
カメラピープルのミヤモトタクヤさん、
カメラ日和学校の講師を務めるggの小山奈々子さん・野口幸子さん、
カメラ日和編集長のほか、カメラ日和学校の卒業生の方も参加。

どんなカメラを使っているか、何台持っているか、
好きな被写体やプリントのことなどを意見交換。
b0043961_9135384.jpg


自分で撮ったお気に入りの写真を見せ合いながら
写真についての思いを熱く語り合いました。
b0043961_9144730.jpg
b0043961_914532.jpg


プリントたくさんする方、フォトブックなどもよく作る方、
お持ちのカメラも数台という方から10台以上持っているという方も。

一人一人楽しみ方は違っても、写真が好きという共通の思いで
楽しく盛り上がった交流会となりました。
b0043961_915075.jpg


ご参加のみなさん、ありがとうございました!


こんにちはこんにちはフェスティバル公式サイト
http://kkfes.com/jp/index.html
[PR]



by camerabiyori | 2014-08-30 23:30 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧