カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(7/18)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
7/18の夜に開催した体験講座の様子をお届けします。

キヤノンのミラーレスカメラ『EOS M2』と広角ズームレンズで
学ぶ体験講座を、大阪で開催しました。
講師は小倉優司先生が担当です。

今回の撮影場所は大阪市中央公会堂。
赤煉瓦造りが素敵な重要文化財の建物で、
なかでも、創建当時に貴賓室として使われたという
豪華で芸術的な装飾が美しい特別室を会場に行いました。
b0043961_162207.jpg
b0043961_1622175.jpg


最初にミラーレスEOSの特徴と、レンズ交換の仕方、
広角ズームとパンケーキレンズの特徴を解説。
タッチパネルで明るさやボケ味を変えたり、
レンズごとの描写の違いを確認しました。
b0043961_162238.jpg
b0043961_1622529.jpg


使い方を学んだら、まず特別室の室内から撮影スタート。
ステンドグラスや美しい壁画を撮ったり、
b0043961_1622137.jpg
b0043961_16221581.jpg


部屋の外では、凝った装飾のある階段の手すりや廊下などを撮影。
b0043961_16221782.jpg

レトロな建物ならではの味わいのある雰囲気に
みなさんのシャッターを切る手が止まりません!

途中で先生のレクチャーを受けながら思い思いにたくさん撮りました。
b0043961_1622193.jpg


外からは建物の外観を撮影。
b0043961_16222425.jpg
b0043961_16222154.jpg


大きな建物でも、広角ズームレンズならバッチリ全体を収められます。
日が落ちてライトアップされた中央公会堂の外観を撮ったり、
近くの川から夜景を写したり。
ミラーレスEOSは、高感度でもきれいに撮れるので夜景の撮影にはぴったりです。

時間ぎりぎりまで思う存分撮影をして回りました。

最後はお気に入りの一枚を選んで発表会。
b0043961_16222845.jpg


一人一人先生から講評を受け、お土産にプリントをお渡しして終了しました。

ご参加頂いたみなさん、お疲れ様でした!
b0043961_1627983.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-07-19 13:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧