カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(6/15)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
6/15(日)は鍵岡龍門先生「大切な人を撮るポートレート講座」
長嶺輝明先生による「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」を開催しました。

午前中は「大切な人を撮るポートレート講座」の最終回。
撮りたかった大切な人をモデルにした作品の発表会です。
b0043961_10252920.jpg

b0043961_1026545.jpg

b0043961_10262253.jpg

作品を1枚にするか、組み写真にするか先生と相談をしたら
壁や窓際、机に並べて展示。
ご両親やお子さん、親友など、それぞれの大切な人の写真がズラリ。
そして全部の作品に対して、自分がどんな印象を持ったか
気持ちを言葉にしてメッセージを残しました。
b0043961_10263774.jpg

b0043961_10265232.jpg

最後はどんな関係のモデルをどんなイメージで撮ったか発表&
先生からの講評をもらい、全3回の講座を終了しました。
今回の講座をきっかけに、これからも大切な人を撮り続けて下さいね!
b0043961_10273874.jpg



午後は「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」の第4回。
かわいいプリントの作り方を学びました。

まずは「私のコーヒーブレイク」がテーマの宿題の講評からスタート。
撮ってきた写真を全部並べてみて、先生に組み写真を選んでもらい、
光の当たり方、被写体との距離感や余白のバランスなど、お悩みを相談しました。
b0043961_10283349.jpg

b0043961_10285799.jpg

b0043961_10304274.jpg

b0043961_10301759.jpg

そして、実際に受講生が撮ったデータを使い、先生がパソコン上で
明るさや色味の補正をするの実演。
調整している色味など何をポイントにしているのか、みなさん真剣にメモを
取りながらの見学となりました。
b0043961_1031546.jpg

b0043961_10312443.jpg

b0043961_10313890.jpg

最終回はZINE (小冊子)を作るので、今日学んだことを活かして調整してみて下さいね。
[PR]



by camerabiyori | 2014-06-16 15:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧