カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(3/2)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
3/2(日)は小倉優司先生による関西校の
「基本を学んで日常を素敵に撮る講座 」の第2回を開催。
神戸花鳥園へ撮影えんそくに出かけました。

集合したら宿題の講評からスタート! 
第2回の宿題「ボケを活かした写真」について
それぞれの良かった点とアドバイスをもらいました。
b0043961_20212617.jpg

続いて今回のテーマ「やわらかい光を撮る」のレクチャーです。
光の種類、順光・逆光・サイド光について説明の後、
実際に花を被写体にして順光と逆光で撮影。
撮れる写真の印象の違いや露出補正を学びました。
b0043961_20232976.jpg

b0043961_2024253.jpg

b0043961_2024226.jpg

b0043961_20245912.jpg

b0043961_20261953.jpg

講座後半は自由撮影タイムです。
カラフルな植物やふくろうなどの鳥を思い思いに撮影。
b0043961_20261776.jpg

b0043961_20271658.jpg

スイレンの池では露出をマイナスに補正するといい場合のアドバイスも。
紫のスイレンが神秘的な雰囲気に写るなど、明るく補正するのとは
また違う印象に撮れることを、みなさん楽しんでいました。
b0043961_20281910.jpg

b0043961_20293328.jpg

次回の宿題発表でそれぞれどんな作品を撮ったのか見れるのが楽しみです。
b0043961_20275212.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2014-03-07 19:48 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧