カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(1/26)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
1/26(日)は小倉優司先生による関西校の
「基本を学んで日常を素敵に撮る講座 」がスタートしました。

普段撮っている写真を発表しながら、まずは自己紹介。
b0043961_1415760.jpg

b0043961_14151735.jpg

そして撮影に入る前に全員でカメラの設定をしました。
b0043961_14153125.jpg

b0043961_1415462.jpg

b0043961_141619.jpg

第1回のテーマは「ボケを活かした写真を撮る」です。
先生の作例を見ながらF値の違いによるボケ味の違いのを学んで
フィギュアを被写体に撮影実践。F値を変えてボケ味の違う写真を
撮り分ける練習。
b0043961_1416248.jpg

b0043961_14164230.jpg

続いてピント面のレクチャーです。
先生が合わせた状態のファインダーを覗き、ピントの合い方を実感。
b0043961_1417316.jpg

b0043961_14174120.jpg

いろんなボケの作例を見ながら、被写体と背景の関係など
ボケを活かした写真を撮るコツも学びました。
b0043961_14175729.jpg

かわいいケーキを被写体に学んだことを活かして撮影の練習タイム。
よりきれいなボケ味の写真を撮るためにケーキや小物の置き方も重要です。
スタイリングも工夫してたくさん撮影。
b0043961_14183699.jpg

b0043961_1418513.jpg

最後に今日のお気に入りの一枚を発表して先生の講評をもらいました。
b0043961_1419589.jpg

次回までの1ヶ月、学んだことを活かしてたくさん撮って
コツをしっかり身に付けていきましょう!
[PR]



by camerabiyori | 2014-01-27 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧