人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

画質の良さと初心者でも簡単の使いやすさで評判のミラーレスカメラ『Canon EOS M』を
お試しできる体験講座を11/27、30に開催しました。
さっそく講座の様子をレポートします!

11/27は、イルミネーションの撮影会。
講師は赤荻 武先生です。
東京ドームシティ ラクーアさんにご協力を頂き、
都内屈指の200万球を誇るイルミネーションを撮影してきました。

『EOS M』の特徴のレクチャーからスタート。

APS-Cの大きなセンサーを搭載した『EOS M』は、
ボケ味の美しさと、高感度でもノイズの少ないきれいな仕上がりが特徴。
さらに操作感の良いタッチパネルや、わかりやすい言葉で表現してくれる
メニュー画面など、初心者でも簡単に使えるのも魅力のひとつです。

カメラの使い方、イルミネーションの撮り方のコツと
設定を学んだら撮影実践に入ります。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22321781.jpg

3種類ある『EOS M』専用レンズから、今回の講座用に選んだのは
広角ズームレンズ『EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM』。
撮れる範囲が広いので、イルミネーションを余すところなく収められます。

先生のデモンストレーションを見学したら自由撮影に。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22322948.jpg


アーチ型やドーム型などたくさんの種類があるイルミネーションを撮影して回ります。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22323297.jpg
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22324320.jpg
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22325049.jpg
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22325361.jpg


寒さも忘れて夢中でシャッターを切るみなさん。
素敵な写真がたくさん撮れたようです。

撮影の後はおやつのスコーンとコーヒーを味わいながら発表会。
インクジェットプリンター「PIXUS」でプリントして貼り出します。
先生からそれぞれに講評とアドバイスをもらいました。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_2233251.jpg


最後は記念撮影。みなさんおつかれさまでした!
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_2233749.jpg



11/30(土)は屋外撮影会。
天気にも恵まれ、井の頭自然文化園を会場に「紅葉」の撮影会を行いました。

赤荻先生から『EOS M』の基本と、紅葉を雰囲気よく撮る方法を学んだら、撮影に出かけます。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22332026.jpg


撮影に使ったレンズは広角ズームレンズ。
公園全体に広がる紅葉を撮るのにぴったりです。

公園に着いたら、逆光できれいに撮る方法や、構図や切り取り方などを
実際に撮りながら学びます。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22332915.jpg
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22333937.jpg
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22421971.jpg


彫刻館でも実践。
建物の中を撮ることで、広角ズームレンズの画角の広さを体感しました。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22334454.jpg


先生から一人ずつアドバイスをもらいながら思う存分撮影したあとは
作品の発表会です。

光に透かして撮ったり、色に注目して撮ったり、「紅葉」と一口に言っても
切り取り方は人それぞれ。
お互いの写真を見ることで、撮り方の参考になりました。
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_2235947.jpg
カメラ日和学校第6期レポート(11/27、30)_b0043961_22394845.jpg


ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!



by camerabiyori | 2013-12-02 18:02 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧