カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(12/15)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田&小木曽です。
12/15(日)に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします。

午前中は「カフェ&おうちごはんの撮り方とフォト雑貨」
2回目は「カフェ風ごはん」の撮影実践で長塚奈央先生が担当です。

宿題で撮ってきた料理写真の講評。
普段のごはんや、スイーツなどを撮った写真を見ながら
お悩みを相談したり、アドバイスをもらいました。

続くレクチャーでは、さまざまなレンズの特徴を学びました。
b0043961_20361645.jpg

いよいよこの日のメイン「カフェ風ごはん」の撮影に。

被写体は大きなホールのキッシュ、サラダとドリンク。
b0043961_20365971.jpg
b0043961_20371615.jpg

テーブルに並べた状態や、切り分けるシーンなど
カフェっぽい雰囲気を撮影します。
b0043961_20374189.jpg
b0043961_203851.jpg

切り分けたあとは、一人一皿に盛りつけて
「ワンプレートのカフェ風ごはん」の撮影です。

アングルや構図、光を意識しながら
おいしそうな仕上がりを目指してたくさん撮りました。
b0043961_20382677.jpg
b0043961_20384235.jpg
b0043961_20385412.jpg
b0043961_20391011.jpg

撮った後は、キッシュとサラダを味わいながらお気に入りの一枚を発表。
みなさん、とってもおいしそうに撮れました!
b0043961_20392571.jpg


来月はwm,先生にフォト雑貨を作りを学びます。


午後の前半は長嶺輝明先生による
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」
第4回のテーマは「かわいいプリントの作り方」です。

今回宿題で撮ってきたのは「身の回りのもの」。
先生に写真を見てもらいながら組み写真を選びました。
b0043961_11513873.jpg

自分なりの「かわいい」を見つけながら撮ってきた写真には、
それぞれの生活や好みが垣間見られて、面白い組み写真となりました。
b0043961_1152137.jpg

b0043961_11521337.jpg

続けて写真編集ソフトを使って明るさや色味を調整するレクチャーです。
先生の実演を見ながら、「かわいい写真」にするために
どんな部分を見ながら何を調整しているかを学びました。
b0043961_115240100.jpg

写真はプリントして調整前後を比較。
b0043961_11525889.jpg

b0043961_11531275.jpg

講座では最後に組み写真の集大成、ZINE(小冊子)を作ります。
自由に設定するテーマを決めるためにも、先生おすすめの写真を見て
被写体選びなどのヒントを得ました。
b0043961_11533491.jpg

b0043961_1153454.jpg

次回はいよいよ最終回。いままで半年学んだことを思い出しながら
たくさん撮ってお気に入りをまとめましょう!

--------------------
午後の後半はgg先生による
「写真のまとめ方を学び台湾へ行く写真の旅講座」を開催。
最終回のこの日は旅のコラージュブックを仕上げました。
b0043961_11543545.jpg

先生にアドバイスをもらいながら表紙や中面のコラージュに
要素を追加して、思いがぎゅぎゅっと詰まった1冊を
みなさん完成させました。
b0043961_11545455.jpg

b0043961_1155639.jpg

発表の前にみなさんの旅の写真をスライドショーで鑑賞もしました。
b0043961_11552224.jpg

そして最後に完成したコラージュブックの発表会。
時系列で旅をかわいく記録したもの、印象的だったものごとを
アートっぽくコラージュしたもの……それぞれの旅の記憶が
とても素敵にまとめられたものばかり。
b0043961_11554655.jpg

b0043961_11555947.jpg

パンパンに膨らんだみなさんのコラージュブック。
ときどき眺めて、楽しかった旅を思い出すのも楽しみですね!
b0043961_11563069.jpg

b0043961_11564445.jpg

みなさんの旅の写真やコラージュブックは、2014年1月20発売の
次号カメラ日和にご紹介しますのでお楽しみに。
[PR]



by camerabiyori | 2013-12-21 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧