カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(11/15)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
11/15(金)はmasacova!先生
「子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)」を開催しました。

毎回、カメラ日和の表紙をイメージしたセットで
お子さんを撮影するこの講座。今期はvol.44「富士山特集号」
表紙セットを再現しました。
b0043961_2371564.jpg

また、カメラはキヤノンさんにご協力頂き、
デジタル一眼レフカメラ『EOS Kiss X7』を全員にお貸し出し。

APS-Cの高性能なセンサーとエンジンを搭載した『EOS Kiss X7』
肌の質感や光のニュアンスなど、目で見たままの雰囲気を
美しく表現できる画質の良さが特徴。

さらに、ボディが世界最小・最軽量(※)の手のひらサイズで、
液晶画面をタッチするだけでピント合わせ、シャッターを
切ることができるなど、初心者も使いやすいカメラです。

(※)APS-Cサイズ相当の撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラにおいて。
2013年11月1日現在(キヤノン調べ)。



講座はまずカメラのレクチャーからスタート!
b0043961_2382359.jpg

b0043961_238339.jpg

そして富士山を背景にしたセットで動物や「happy new year」
の文字を好みでスタイリングして撮影しました。

来年の干支、馬の着ぐるみに着替えたり、
b0043961_2385765.jpg

b0043961_2391073.jpg

ハイキングをイメージしてハット被ったり、
b0043961_2393328.jpg

b0043961_2310552.jpg

撮影小物の旗をふったりと、思い思いの衣装とポーズでパチリ。
撮った写真をチェックすると、写ったお子さんの可愛らしい姿に
みなさん思わず笑顔になりました。
b0043961_23102777.jpg

2Fでのフリー撮影タイムではピンクのバック紙の前で撮影。
シンプルな背景で、普段とはひと味違うスナップが撮れました。

元気に動き回るお子さんの撮影には『EOS Kiss X7』
素早くピント合わせ&シャッターを切ることができる
「タッチシャッター」や連写機能が便利でした。
b0043961_23105058.jpg

b0043961_2311150.jpg

b0043961_23111585.jpg

最後は鑑賞会。
みなさんが写したお子さんの「いま」の姿がそれぞれ素敵でした。
そして泣いた子も笑った子も、この日は本当にお疲れ様でした!
b0043961_23113422.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2013-11-19 00:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧