カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第6期レポート(11/9)

こんにちは、カメラ日和学校事務局の小木曽です。
11/9(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします!

9日は、赤荻 武先生デジタル一眼講座入門編初級編を開催しました。
午前中の入門編からスタート。

3回目のテーマは「接写」でボケを活かした写真を撮ること。
持ち寄ったりスタジオにある小道具を使って
ボケのある写真にチャレンジします。

宿題の発表をしたら、「ボケ」のある写真を撮るためにカメラの設定をチェック。
設定を揃えたら、手元の小物を使って撮影の練習をし
ボケ味の違いを確認しました。
b0043961_22222322.jpg


続いて「ボケ」のある写真とはどういうものか、
「ボケ」が大きく出る仕組みについてなどレクチャーを受けて
撮影の実践に入ります。
b0043961_22222625.jpg
b0043961_22223167.jpg


今回は、小道具として小さいドーナツも用意しました。
b0043961_22223916.jpg


1Fのスタジオで、思い思いの場所を陣取って撮影。
赤荻先生にアドバイスをもらって、
スタイリングにも気を配りながらたくさん撮りました。
b0043961_22224129.jpg
b0043961_22223590.jpg


最後はプリントをして発表です。
みなさん、ボケを活かした写真を素敵に撮っていらっしゃいました!
b0043961_22224492.jpg


午後からは、デジタル一眼講座の初級編です。
「接写」をテーマにレッスンを行いました。
b0043961_2223589.jpg
b0043961_22231184.jpg


初級編では、手持ちのレンズだけでなく
マクロレンズを使った接写にもチャレンジします。

カメラメーカーさまにご協力頂き、
マクロレンズをご用意。

ニコンさんからはDXフォーマット専用のマイクロレンズ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G』を、
キヤノンさんからはAPS-Cサイズのデジタル一眼レフ専用マクロレンズ
EF-S60mm F2.8 マクロ USM』、
ソニーさんからはEマウントNEXシリーズ用マクロレンズ『SEL30M35』を、
オリンパスさんからはマイクロフォーサーズ用のマクロレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro』を、
ペンタックスさんからは、マクロレンズ
D FA MACRO 50mmF2.8』をそれぞれお借りしました。

まずはそれぞれの手持ちのレンズで接写を試します。
b0043961_2223990.jpg
b0043961_22231375.jpg
b0043961_22231948.jpg
b0043961_22232346.jpg


自分のレンズでのボケ味の出し方のコツをつかんだら
マクロレンズに交換して描写の違いを体感します。
b0043961_2224934.jpg
b0043961_22241751.jpg
b0043961_22242611.jpg
b0043961_22243479.jpg
b0043961_22244621.jpg


思いきり近づいて撮影したり、前後のボケ具合の違いを確認しながら撮影。
いつものレンズとは全然違う、大きくきれいなボケ味にみなさんすっかりハマったよう。
夢中で楽しそうに撮影している様子が印象的でした。

最後はプリントして発表です。
とっても素敵な作品ができあがりました!
b0043961_22254237.jpg


レンズ交換は初めてという方も多くいらっしゃいましたが
みなさん、レンズを変える楽しさを実感してくれたようでした。

みなさん、お疲れさまでした!
来月は撮影えんそくに出かけます。
[PR]



by camerabiyori | 2013-11-13 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧