カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

11/2(土)カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会第2回を開催

こんにちは、カメラ日和学校事務局の寺田です。
11/2(土)は東京・世田谷区の世田谷郵便局で
日本郵便とカメラ日和の共催イベント
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」
の第2回を開催しました。

今年初めて撮影会を行う世田谷郵便局でも
深川郵便局に引き続きたくさんの方にご参加頂きました。
b0043961_351509.jpg

会場には第1回と同じく“トリックアート”風のセットを郵便局内に設置。
講師も創刊から『カメラ日和』の表紙を撮影していて
カメラ日和学校では「子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)」
の講座を担当する写真家・masacova!先生です。
b0043961_3522988.jpg

全員にオリンパスの最新ミラーレス一眼『PEN Lite E-PL6』
お貸し出しした今回の撮影会。まずはカメラの説明からスタート。
b0043961_3531573.jpg

液晶画面をタッチするだけでピント合わせから撮影までできる
「タッチAFシャッター」や、上に約170度、下に約65度動き、
いろんなアングルから撮影するのに便利な「チルト&リバース式液晶」、
秒間8コマ撮影できる高速連写など、
一眼カメラ初心者の方でもお子さんの撮影を
気軽に楽しめる機能をレクチャー。

そして個別に撮り方のアドバイスと構図決め。
b0043961_3534579.jpg

b0043961_3535562.jpg

構図を決めたら、ママ、パパ、スタッフ総出でお子さんを盛り上げて撮影。
ご機嫌で笑顔になったり、緊張して泣き出してしまったり、
それぞれのかわいらしい“いま”の姿を
画面をタッチしながら素早く撮影をしていきました。
b0043961_3541658.jpg

b0043961_3543365.jpg

撮影した写真はお気に入りの一枚を選んでもらい、
その場でインクジェットはがきにプリントしてプレゼント。

「撮影したデータとイラストを組み合わせて年賀状を作ります!」
「メッセージを追加して送ろうと思います」
などのご感想を頂いた今回の撮影会。
みなさん、ぜひ今日の写真で2014年の写真年賀状作りを楽しんで下さいね!
b0043961_3545160.jpg

今回の日本郵便×カメラ日和
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」の様子は
11/20(水)発売の『カメラ日和 vol.52』に掲載予定です。
誌面もぜひチェックして下さい。
[PR]



by camerabiyori | 2013-11-06 10:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧