カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

10/19(土)カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会を開催しました。

こんにちは!
カメラ日和学校事務局の中川です。

10/19(土)は東京・江東区の深川郵便局で
日本郵便とカメラ日和の共催イベント
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」
を開催しました。

“年賀状に使う、とっておきの一枚を撮影しよう!”が
テーマのこのイベントは深川郵便局では今年で2年目。

去年参加できなかった人からも
「今年こそは参加しようと思っていたんです!」と
開催前から盛り上がっていました。

去年はへび年ということで、
大きくて長〜いへびのぬいぐるみを用意しましたが、
今年は郵便局内に“トリックアート”風の特設セットを制作。

b0043961_10245359.jpg

講師は創刊から『カメラ日和』の表紙を撮影していて、
カメラ日和学校では「子ども写真館(赤ちゃん編/子ども編)」
の講座を担当する写真家・masacova!先生です。

今回撮影に使ったカメラは、
オリンパスの最新ミラーレス一眼『PEN Lite E-PL6』。

液晶画面をタッチするだけで
ピント合わせから撮影までできる「タッチAFシャッター」や、
上に約170度、下に約65度も動き、
いろんなアングルから撮影できる「チルト&リバース式液晶」など、
一眼カメラ初心者の方でも気軽に撮影が楽しめます。

いざ撮影会スタート!

最初に参加するみなさんに
撮影のコツと、本日使用するカメラのご説明。

b0043961_10213439.jpg

特にお子さんの撮影の場合は
「先にカメラをセットして構図を決めてから、
 撮りたい位置に子どもを置くようにすること」
「お子さんのペースに合わせて短時間で撮影をすること」がコツ。

b0043961_10221780.jpg

動き回る子どもの撮影に便利な
最大約8コマ/秒の高速連写の実演にもみなさん興味津々でした。

準備ができた子から順番に撮影してきます。
まずはmasacova!先生のアドバイスのもと構図決め。

b0043961_1052417.jpg


構図が決まったら撮影です。
ママと離れた途端に泣き出してしまう子も。

b0043961_10241536.jpg

b0043961_10305125.jpg

でも笑った顔だけじゃなくても、
泣き顔だってかわいい表情なので、
画面をタッチしながら素早く撮影をしていきます。

上手く額から飛び出しているように撮れたでしょうか?

b0043961_10235389.jpg

撮影した写真はお気に入りの一枚を選んでもらい、
インクジェットはがきにプリントしてプレゼントしました。

b0043961_10242440.jpg

「今年の年賀状に使います!」
「楽しいセットでかわいい一枚が撮れて嬉しい」
などみなさん楽しんで頂けたよう。
本日撮影した写真を使って2014年はどんな年賀状を作られるのか楽しみです。


今回の日本郵便×カメラ日和
「カメラ日和学校特別講座 写真年賀状用ポートレート撮影会」
の様子は11/20(水)発売の『カメラ日和 vol.52』に掲載予定。
ぜひチェックして下さいね。

また11/2(土)には世田谷郵便局でも
同じ撮影会を開催予定です。
※現在は定員満席となっておりますが、
キャンセルが出た場合は、当日参加も受付けます。
詳しくはこちら

さらに、写真を使ったとっておきの年賀状を大募集中の
「写真年賀状コンテスト2013」も参加者を募集しています!

ご応募は過去に作ったお気に入りの一枚や
2014年用の年賀状どちらでもOK。

応募締切は10/25(金)までなので、ぜひご応募下さい。

▼応募・詳細はこちら
→ 写真年賀状コンテスト2013 参加者募集
[PR]



by camerabiyori | 2013-10-21 08:36 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧