カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

8/3(土)イベントレポート!

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
PHOTOFES 2013神戸篠山会場でスタートしました!

8/3(土)に神戸会場で開催したイベントの様子をレポートします。

PHOTOFES最初のイベントは、
『カメラ日和』×村上 萌さん “フォトストーリーブランチ”
自分で撮った写真にキャプションをつけて
ストーリーのある写真を楽しむ会です。

ライフスタイルプロデューサーの村上 萌さんと一緒に
トリトンカフェさんのおいしいブランチを味わいながら行いました。

最初に村上さんの作例を紹介。
b0043961_0472684.jpg


続いて、「ひとり時間」をテーマに事前にみなさんに
撮ってもらった写真とキャプションを鑑賞。
b0043961_0472274.jpg
b0043961_0472426.jpg


その中から、村上さんが選んだ作品についてコメントをもらい、
作例をお手本に、キャプションの付け方のコツをお話ししてもらいました。
b0043961_047277.jpg
b0043961_0473699.jpg


続いて撮影です。
アドバイスを参考に、お気に入りの一枚とキャプションを
一組仕上げます。

撮影の前に、この日使うカメラ『Canon EOS M』の
使い方をレッスン。
b0043961_0472583.jpg
b0043961_0474149.jpg


普段の撮影はスマートフォンが中心で
ミラーレスカメラは初めてという方が多くいらっしゃいましたが
EOS M』の反応の良いタッチパネルの使いやすさや
画像にエフェクトが掛けて遊べる「クリエイティブフィルター」機能などが
とても気に入ったようです。
b0043961_0475212.jpg


トリトンカフェの店内で思い思いに撮影を楽しみました。
b0043961_0474635.jpg


一枚選んでプリントしたら、ボードに写真を貼って
キャプションを付けて仕上げ、みんなで鑑賞会。
b0043961_0474570.jpg


みなさん、とっても素敵なフォトストーリーを
作っていらっしゃいました。
優秀賞に選ばれたお一人には、村上さんから
オリジナルのトートバッグのプレゼントも。
b0043961_048313.jpg


写真にキャプションをつけるだけで、
伝えたいことが伝わりやすくなったり、
いろいろな想像を膨らますことができたり、
写真の楽しさがさらに広がりますね。

これからも写真をもっともっと楽しんで下さいね!

みなさんおつかれさまでした!
b0043961_0475582.jpg


明日6日(火)から、東京会場・monogramポパイカメラでの展示が始まります!
当日は、オープニングイベントとしてカメラや写真関連グッズが当たるくじ引きを行います。
monogramは17:00から、ポパイカメラは18:00からオープニングイベントをスタート予定。

ぜひ遊びに来て下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2013-08-05 17:28 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧