カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第5期レポート(6/22)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
6/22(土)は伊東俊介先生による「植物園でピクニック撮影&
ギャラリーで発表会」
最終回を開講しました。

この日は大阪の「カフェミリバール」で暗室作業のデモンストレーションと手焼きプリント職人さんによるプリントの額装を体験しました。

まずは5月に大阪市立大学理学部付属植物園で撮影した写真の
ベタ焼きをチェック。フィルムで撮った写真はどんな風に写っているか
このときまで分からないため、みなさんから「ドキドキです!」との声が。b0043961_21325352.jpg

b0043961_2133710.jpg

入念にチェックしながらネガの状態を先生に確認。
スタジオ5の手焼きプリント職人・勢井正一さんに
プリントしてもらう一枚を選びました。
b0043961_21332170.jpg

b0043961_2133344.jpg

プリントしてもらっている間に、現像と暗室での作業を体験。
b0043961_21334535.jpg

印画紙に露光して現像液に浸けると……像が浮かび上がってきて、
みなさんから「おぉ〜!」と声があがりました。
何度見ても感激する瞬間です。
b0043961_21341781.jpg

通常のプリント作業に加え、「覆い焼き」とはどのような作業か見たり、
実際に作業を体験したりもしました。
b0043961_21372464.jpg

b0043961_21344849.jpg

b0043961_2135764.jpg

そして勢井さんにプリントしてもらった美しいプリントを
持参した思い思いの額に入れて額装。
b0043961_21351713.jpg

b0043961_21352939.jpg

最後に先生から講評をもらい、講座を終了しました。
部屋に飾って楽しんで下さいね。
b0043961_21355777.jpg

b0043961_2136777.jpg


全ての作品は、8/3(土)からスタートするイベント
PHOTOFES2013で展示します。
ぜひお近くの会場に足を運んでみて下さい!

▶PHOTOFES2013 公式HPはコチラ
[PR]



by camerabiyori | 2013-06-26 21:29 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧