カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第5期レポート(6/5、8)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田&小木曽です。
6月最初のカメラ日和学校レポートをお届けします!

6/5(水)、8(土)は、masacova!先生
「『カメラ日和』の表紙セットを使って撮影する講座」
赤ちゃん編、子ども編を2日にわたり開催しました。

5日は赤ちゃん編です。
赤ちゃん編はvol.43の「赤ちゃん天国!」のセットを用意。
かわいい布を背景に、大きなカメラクッションを組み合わせたセットです。

今回の「『カメラ日和』の表紙セットを使って撮影する講座」では、
両日ともニコンさんにご協力を頂き、デジタル一眼レフ『D5200』を
お借りして行いました。

2410万の超高画素センサー搭載の『D5200』は、
繊細な描写が得意で、お子さんの肌をきれいに写したり
ディテールや色の仕上がりも美しい、画質の良さが特徴。

さらに、撮りたい瞬間を逃さない秒間約5コマの高速連写&高速AF、
自由に動かしてお子さん目線の超ローアングル撮影が楽にできる
「バリアングル液晶モニター」、
画像に味付けできる「スペシャルエフェクトモード」などの機能があり
使いやすくて楽しいカメラです。

最初にカメラの説明、子ども撮影のコツのレクチャーを受けて
さっそく撮影開始!
b0043961_1554458.jpg
b0043961_15535733.jpg



たくさんのクッションにうずもれてみたり
b0043961_15554548.jpg


寝転がってみたり……。
b0043961_15564532.jpg


思い思いに撮影します。
b0043961_15555762.jpg
b0043961_1556435.jpg


2Fは自由撮影のスペース。

待ち時間を使って「バリアングル液晶モニター」や
「スペシャルエフェクトモード」を使って撮影を堪能しました!
b0043961_1556239.jpg
b0043961_1556397.jpg


8日の子ども編は、vol.46「I ♡ CAMERA」の表紙を再現。
かわいらしいカメラショップをイメージしたイラストを背景に撮影しました。
撮影小物にカメラを描いたクッションなどをカゴに詰め、
お子さんは買い物気分でセットの世界に。
b0043961_1913964.jpg


好きな動物フィギュアを並べてみたり、
b0043961_19143984.jpg

「ママ見て〜!」と小道具を持ってきてくれたり、
b0043961_19154283.jpg

兄弟でジャンプしてみたりと、それぞれの行動が個性的。
b0043961_19155759.jpg


楽しそうに動き回るお子さんもバッチリ撮れると
D5200』の高速AF&連写が好評でした!

最後は鑑賞会。
b0043961_15555926.jpg


お子さんのかわいい姿に、みなさんとっても嬉しそうでした。

これからもたくさん撮ってあげて下さいね。
みなさん、お疲れさまでした!
b0043961_15554957.jpg
b0043961_15565236.jpg
b0043961_1922541.jpg
b0043961_1922208.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2013-06-10 18:47 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧