カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第5期レポート(4/26、5/1)

こんにちは、カメラ日和編集部の伊藤です。
4/26、5/1に開催した、ミラーレスカメラ『Canon EOS M』体験講座の
レポートをお届けします!

4/26は「代官山 蔦谷書店」、5/1は「代官山 北村写真機店」で、
『Canon EOS M』基本レッスン
会社や学校帰りに気軽に学べるワンポイントレッスン
 を行いました。

両日ともに基本の「パンケーキレンズ」を使った撮影会。
赤荻 武先生が担当です。
26日は「代官山蔦谷書店」からお借りした本やレコード、
1日は「北村写真機店」内の小物などを被写体に撮影を行いました。

b0043961_22595419.jpg

b0043961_2303667.jpg


まずは『EOS M』の特徴と基本の使い方をレッスン。
初心者でも簡単にきれいに撮れる「クリエイティブオート」モードの使い方と
「ボケ味」や「明るさ」を変えて撮る方法を学びます。

b0043961_2312373.jpg


赤荻先生の作例を参考にしながら、
手元の本やフィギュアなどを使って、どんな風に撮れるかをお試し。

b0043961_2313973.jpg


今回は夜の講座ということもあり、
落ち着いた雰囲気に撮れる「暗く」の機能も使います。
暗い室内での撮影も先生にコツを教わりながら実践!

b0043961_232345.jpg

b0043961_233842.jpg


その後26日はお店の外に出て、ライトアップされたT-SITE内を撮影。
高感度に強い『EOS M』ならではのノイズの少ないキレイな写りを体験しました。

b0043961_2334095.jpg

b0043961_2362898.jpg


1日は店内にあるカメラやカメラグッズなど、思い思いの被写体を選んで撮影しました。
b0043961_23526.jpg

b0043961_2343458.jpg


最後はそれぞれお気に入りの写真を選んで発表会。
夜の雰囲気を切り取ったカッコいい一枚や、
ボケ味を活かしたかわいらしい一枚など素敵な写真が撮れました。

みなさんおつかれさまでした!

b0043961_003634.jpg

b0043961_23562344.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2013-05-07 08:40 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧