カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第5期レポート(4/13)

こんにちは、カメラ日和編集部の伊藤です。
4/13(土)、ミラーレスカメラ『Canon EOS M』体験講座を行いました!
さっそくレポートをお届けします。


13日(土)に開講したのは赤荻 武先生
『Canon EOS M』交換レンズレッスン
[撮影えんそく編/マクロレンズ使用]マクロレンズで花を撮ろう!
です。
神代植物公園」に行って、花や緑をマクロレンズで撮影しました。

まず自己紹介から。
これまでにどんなものを撮ったかなどを聞きました。
b0043961_12494190.jpg


それから『Canon EOS M』の特徴と基本的な使い方を説明。
オススメの設定や機能を聞きながら、実際にカメラを動かします。
b0043961_1011413.jpg


目の前の動物を試しにパチリ。
b0043961_102252.jpg


ボケ味の出し方やレンズ交換の方法、マクロレンズの特徴を解説します。
赤荻先生の作例も交えてさまざまなパターンがあることを学びました。
b0043961_102556.jpg


2人1組になって、マクロレンズで試し撮り。
b0043961_1032051.jpg


室内でテストしたあとは、パンケーキレンズとマクロレンズの二種類を持って
いよいよ園内で撮影スタート!
b0043961_1034094.jpg


思い思いのアングルで桜にレンズを向けます。
b0043961_105999.jpg


レンズを変えて試しながら撮影しました。
b0043961_1035986.jpg


それから思いきり被写体に近付いたり、
違う種類の花を組み合わせたり、
b0043961_14521494.jpg


b0043961_1452334.jpg


ピント合わせの仕方やどんな構図が良いか、先生に相談しながら撮影しました。
b0043961_14532231.jpg


えんそくの最後は自由に撮影会。
b0043961_1454153.jpg

b0043961_1453535.jpg


撮影のあとは今日のとっておきを一枚選んでプリント、講評を行いました。
b0043961_14545437.jpg

それぞれの目線から見た、鮮やかな花々が撮れました。
マクロレンズならではのボケ味や切り取り方を体験したことで、
写真表現の幅を広げるきっかけになったようです。

みなさんおつかれさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラ日和学校では、ミラーレスカメラを体験できる
1日出張講座の受講生を募集しています。

4月、5月には会社帰りのワンポイントレッスンや高尾山へ山登りも!
まもなく受付終了となりますので、
ぜひお見逃しなく☆

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
▶東京・4/22(月)10:00応募締め切り・4/26(金)開催
【入門】『Canon EOS M』基本レッスン
[番外編]会社や学校帰りに気軽に学べるワンポイントレッスン
講師:赤荻 武先生

b0043961_14585447.jpg

ミラーレスカメラをこれから使ってみたいという入門者向けの講座。平日の夜のコースなので、会社や学校帰りに気軽に参加できます。基本の「パンケーキレンズ」使って、雰囲気良く撮るコツをワンポイントレッスンします。
※抽選制です(締切:2013/4/22(月)10:00、結果発表:4/23(火)中予定)

※使用カメラ『EOS M』はカメラ日和HPからお申し込みの参加者全員にお貸し出し致します
※『EOS M』の特定の機能のみを使って学ぶ講座です
※通常講座とは内容が異なります。予めご了承下さい

▼講座詳細・応募フォームはコチラ
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-2_27.htm


▶東京・4/22(月)10:00応募締め切り・5/11(土)開催 ※雨天の場合は中止
【初級】『Canon EOS M』交換レンズレッスン

[山登り編/広角レンズ使用]広角レンズで山を撮ろう![東京]
講師:野川かさね先生

b0043961_1458476.jpg


普段はフルオートで撮影していたり、レンズ交換をしたことがないという初心者向けの講座。
広角レンズを使って山に撮影えんそくに出かけます。
広がりのある写真が撮れる広角レンズで、山の広々とした景色を美しく収めましょう。
山登り初心者でも登りやすい「高尾山」に出かけます。山登りのワンポイントレッスンも!

(協力:コロンビアスポーツウェア)


※抽選制です(締切:2013/4/22(月)10:00、結果発表:4/26(金)頃)

※使用カメラ『EOS M』はカメラ日和HPからお申し込みの参加者全員にお貸し出し致します

※通常講座とは内容が異なります。予めご了承下さい

▼講座詳細・応募フォームはコチラ
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-2_26.htm

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

▼「カメラ日和学校」HPはコチラ
http://www.camerabiyori.com/school/

平日はお電話でのご相談も受付しています。
「カメラは手持ちの機種で参加できる?」
「講座のもっと詳しい内容が知りたい!」などのお問い合わせもお気軽にどうぞ!

(株)エチカ/カメラ日和学校事務局 
tel.03-6457-7380(営業時間 10:00〜18:30)
[PR]



by camerabiyori | 2013-04-17 10:03 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧