人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第5期レポート(1/13)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
1/13(土)に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします!

2013年のカメラ日和学校は
長塚先生の「デジタル一眼講座」からスタート。

カメラと写真の基本から、花や料理の撮り方を
4回に渡り学んできたこの講座は、
1月で一旦、前期コースが終了です。

この日は前期のまとめとして作品制作を行いました。
作品制作では、学んだことを活かして
撮影してきた料理の写真を3枚組のポストカードに仕上げます。

最初に、絞りやレンズのこと、構図のことなど
これまで学んできた知識をおさらいをしつつ
前回撮影したキッシュの写真を改めて講評。
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_17162996.jpg
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_17163343.jpg

みなさんのお悩みへのアドバイスもありました。
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_17165798.jpg


また、30年以上も前の料理本から最新の料理本までを時系列で
追いながら、料理写真の変遷についての解説も。
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_17164086.jpg

料理写真の動向や今の流行などのお話は
これから撮り続けていくうえでとても参考になったようです。

続いて作品制作に入ります。
まず、撮ってきた写真を並べて作品にする3枚をセレクト。
作るところから、食べ終わるまで、など時間の経過を盛り込んだ
作品を撮ってきてもらいました。

全体のバランスを見ながら選び、先生に相談して3枚を決定。
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_17164822.jpg

ポストカードサイズの紙に印刷し、
さらにわら半紙にも自分の写真をプリントし、オリジナルの封筒を作りました。
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_1717688.jpg


素敵な作品が完成!
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_1718935.jpg

発表会では、長塚先生からアドバイスをもらいました。
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_17172593.jpg


最後に、今回は特別にクリスピークリームドーナツさんから
ドーナツのプレゼントが!
かわいいドーナツの一斉にカメラを向けるみなさん。
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_17182942.jpg

ドーナツの撮影をひとしきり楽しんだ後はおいしくいただいて
講座は終了しました。

みなさん、おつかれさまでした!
カメラ日和学校第5期レポート(1/13)_b0043961_1718084.jpg


クリスピークリームドーナツさんでは、
1/22(火)正午まで開催中のフォトコンテスト
「Happy♪ ドーナツフォト」コンテストをFacebookページで開催中だそう。

テーマは「ドーナツと○○」で、
クリスピー・クリームのドーナツまたはダズンボックスが写っている
写真を募集しています。
「ベストフォト賞」が毎日1枚選ばれ、ダズンボックス1箱分の
チケットがプレゼントされるそうなので
ぜひ応募してみてくださいね!

▼詳細はこちらから
クリスピークリームドーナツ「Happy♪ ドーナツフォト」コンテスト



by camerabiyori | 2013-01-14 16:59 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧