カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第5期レポート(10/20)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
10/20(土)に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします!

この日は、赤荻先生デジタル一眼講座を2つ開催。
どちらも撮影えんそくで府中の東京競馬場を会場に行いました。
東京競馬場は、競馬場だけでなく公園もあって
馬はもちろん遊具や植物なども撮影できる
えんそくにはぴったりのスポットです。

午前中は入門編からスタート。
さっそく競馬場の中へ。
b0043961_801849.jpg
b0043961_752220.jpg


競馬場内や公園でレクチャー&実践をします。
今回のテーマは逆光。
逆光でもかわいく撮れる方法を中心にレッスンを行いました。
b0043961_752513.jpg
b0043961_7522929.jpg


グループに分かれて、逆光を探しながら場内で撮影を満喫。
b0043961_7522090.jpg
b0043961_7524398.jpg


そして、競馬場といえばもちろん馬券。
レース開催日とあって、みんなで馬券を買ってみたところ……
なんとお二人、予想が当たった方がいました!
おめでとうございます!

最後は宿題の発表をして解散。
b0043961_752477.jpg
b0043961_7525171.jpg

このあともみなさん、思い思いに撮影やレースを楽しんでいたようでした。

午後は初級編です。
宿題の発表を済ませたら、パドックで馬を撮影してから
競馬場を通って公園の中へ。
b0043961_7554713.jpg
b0043961_7555146.jpg


公園では、遊具を被写体に光の向きを変えながら
逆光のでの撮り方を学びました。
b0043961_7555914.jpg
b0043961_7562013.jpg


午後もみんなで馬券を購入。
今日のメインレースを真剣な表情で予想中。
さて、結果はいかに…?
b0043961_7564694.jpg
b0043961_7565448.jpg


グループに分かれて自由撮影とバラ園での撮影レッスンも行いました。
b0043961_757266.jpg
b0043961_7571122.jpg


もちろん合間にレースの鑑賞&撮影も!

午後は残念ながら全員ハズレとなってしまいましたが
撮影に、レースにと思う存分楽しんだ一日となりました。

みなさん、おつかれさまでした!
b0043961_7575272.jpg
b0043961_758041.jpg
b0043961_7581067.jpg
b0043961_7581785.jpg
b0043961_7582542.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2012-10-28 07:33 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧