カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第5期 オススメ講座の紹介[1]

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
秋から始まるカメラ日和学校第五期前期講座ではただいま受講生を募集しています。
ブログではこれから募集ページでお伝えし切れない講座の雰囲気をご紹介していきます♪
第1弾は長嶺輝明先生による「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」です。


【初級/通年】カメラ日和的かわいい写真を撮る講座
講師:長嶺輝明先生
募集ページ:http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

<スタジオでのレクチャー&講評>
撮った写真を見ながら講評することを中心に「かわいい写真」を学びます。
先生のアドバイスをもらいながら何枚かを組み合わせる「組み写真」にすることで
写真の見方を変えるきっかけに。他の受講生の写真を見ることもとても参考になります。
b0043961_19195167.jpg

受講生の使用カメラはフィルムまたはデジタル、
一眼レフやトイカメラなどさまざま。お手持ちのもので参加可能です。
みんなで情報交換したり、疑問点は先生に積極的に聞いてみましょう!
b0043961_19202242.jpg

<撮影会>
講義形式だけでなく、ときには撮影会も行います。
いままで「散歩写真」をテーマにスタジオ周辺を歩いたり、
「トースト写真」をテーマにスタジオ内で撮影しました。
b0043961_19204829.jpg

b0043961_1921341.jpg

<色味の調整>
写真屋さんにあるものと同じプリンター・
デジタルミニラボ機「フロンティア」を使って色味調整のレクチャーも。
b0043961_19212914.jpg

色味を調整することで、自分の写真がよりかわいく変身することを実感。
大きく六切りサイズ(203×254cm)にプリントするのも
雰囲気が変わって面白いですよ!
b0043961_19221124.jpg

<ZINE作り>
写真はプリントするだけでなく、小冊子ZINEにまとめます。
見開きの組み合わせや1冊を眺めたときの流れを考え、
コピーやホッチキスで冊子に。
b0043961_1922346.jpg

b0043961_19224913.jpg

先生はおちゃめな写真を撮らせたら日本一! の写真家・長嶺輝明さん。
講評では、ちょっと毒があったりユーモアのあるお話が楽しいですよ。
b0043961_19231499.jpg

和気あいあいと「かわいい写真」を学びたい方、ご参加をお待ちしています!

詳細、ご応募はこちらから
http://www.camerabiyori.com/school/course/05-1_01.htm

ーーーーーーー
引き続き他の講座についてもご紹介していきますのでお楽しみに!

カメラ日和学校HPはコチラ↓
http://www.camerabiyori.com/school

[内容][受講料][開催回数][開催時期][開催場所]から
講座を探せるページも見やすくて便利と好評です。
自分に合った講座を手軽に探したい方はコチラをご覧下さい↓
http://www.camerabiyori.com/school/course/search.htm
[PR]



by camerabiyori | 2012-08-19 16:00 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧