カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第4期レポート(7/21、22)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校第4期、最後のレポートをお届けします!

7/21(土)は、赤荻 武先生「デジタル一眼講座」からスタート。
デジタル一眼の基本を3月から学んできたこの講座では、
自分の好きなテーマで組み写真を制作しました。

最初にこの半年間の復習です。
光やボケ味、構図など一通りおさらいしてから、
組み写真の制作に取りかかります。
b0043961_34344100.jpg


グループごとに写真を広げて見せ合いながら、
先生が一人ひとりに組み合わせ方のアドバイスをしてくれます。
b0043961_3434695.jpg
b0043961_3435492.jpg
b0043961_3435048.jpg


組み合わせる4枚が決まったら、パネル貼りの作業。
パネル仕上げのコツもしっかり学んで慎重に仕上げていきます。
b0043961_3435886.jpg


出来上がったらいよいよ展示。
写真1枚ずつの雰囲気や全体のイメージを考えながら並べ方にも工夫を凝らします。

家族、身の回りのもの、旅先など、思い思いのテーマで撮った
ステキな作品が仕上がりました!
b0043961_3435479.jpg
b0043961_34428.jpg


最後は一人ずつ発表と先生からの講評でしめくくりました。
出来上がった作品は、すべて8/5(日)のPHOTOFESで展示します。
b0043961_344495.jpg



午後からも引き続き赤荻 武先生が担当の「フィルムカメラ講座」です。
一年かけて、フィルム一眼レフや「写ルンです」「HOLGA」など
カメラごとの味わいの違いやプリント仕上げのハウツーを学びました。

一年間の集大成として、「自分らしい写真」とはどんな写真かを考えながら
テーマを決めて組み写真を作ります。

前回、ディスカッションして決めたテーマを元に選んできた写真を、
ボードにレイアウトしながら仕上げのシミュレーションをします。

自分で考えてきたレイアウトを発表しながら
先生からアドバイスをもらいレイアウトを決定。
b0043961_344157.jpg
b0043961_344459.jpg


写真を一枚ずつパネル貼りしてボードに貼ったら完成です!
b0043961_3441169.jpg


タイトルやコメントを書いたプレートと一緒に展示して発表します。
b0043961_3441445.jpg


仕事道具、愛犬、友達などをそれぞれの視点で切り取った
個性あふれる作品ができました。
b0043961_3442151.jpg


この作品もPHOTOFESで展示します。
b0043961_3442018.jpg



22(日)の午前中は長塚奈央先生「デジタル一眼講座」を行いました。
カメラの基本と「花」「雑貨」「料理」「人物」のテーマに沿って
撮り方のテクニックを学んできた講座。

最後は「自分の生活の中にある好きなもの」をテーマに
2枚組の組み写真を仕上げました。

最初にこれまでのおさらいと組み写真の選び方を学んだら、
粗選りしてきた写真を並べて2枚をセレクトする作業です。
b0043961_423918.jpg


対比させたり、共通項で選んだりといった組み合わせ方の具体的な
アドバイスをもらいながら、先生と一緒に2枚をセレクト。
b0043961_424380.jpg


選んだ写真はミニラボ機「フロンティア」で色味や明るさの補正をしながら
プリントをし、パネルに貼りして展示しました。
b0043961_424928.jpg
b0043961_43035.jpg


人物、料理、雑貨などを被写体に
グラフィカルに切り取ったり、やわらかい雰囲気で切り取ったりし
それぞれ学んだことを活かして仕上げた作品が勢揃いでした!
b0043961_43718.jpg
b0043961_431588.jpg


PHOTOFESでは、六切に大きく引き伸ばした作品を展示します。
b0043961_432118.jpg



22(日)午後の授業は「写真表現を広げる講座」
嶋本麻利沙先生に、ポートレート写真をテーマにしたZINE作りを学びます。

前回学んだ「おしゃれなポートレートの撮り方」を元に
ZINEにする写真を撮影し、構成をまとめてきました。

仕上げたいサイズに合わせたコピー用紙に写真を貼ってレイアウトの最終チェックです。
何度もめくってじっくり眺めながら順番や見開きの写真のバランスなどを決めていきます。
b0043961_434546.jpg
b0043961_435468.jpg


レイアウトが決まったらスタンプでタイトルや名前を入れてコピーします。
表紙の紙は色紙やトレーシングペーパーなどZINEのイメージに合わせてセレクト。

ホッチキスで中綴じにしたり、刺繍糸で綴じたり、綴じ方にもこだわって仕上げた
ユニークなZINEが完成!
b0043961_44263.jpg


最後の発表では、ZINEのコンセプトやエピソードなども一緒に発表。
作品をゆっくりと眺めながらの楽しく盛り上がり、講座は終了しました。
b0043961_435524.jpg
b0043961_44670.jpg


完成したZINEは、表紙の写真を引き伸ばしたプリントと一緒に
PHOTOFESで展示します。
b0043961_44152.jpg



この日でカメラ日和学校第4期講座はすべて終了しました。
みなさんお疲れさまでした!
これからも楽しく写真を撮り続けて下さいね。


カメラ日和学校では、第5期講座の受講生をただいま募集中です。
「かわいい写真を撮る講座」や「デジタル一眼講座」、
『カメラ日和』の表紙をモチーフにお子さんのかわいい撮り方を学ぶ講座など
6コースで募集中です。
その他の講座も順次募集を開始していきますのでぜひチェックして下さいね!

詳細はこちらから
カメラ日和学校第5期講座
[PR]



by camerabiyori | 2012-07-28 02:49 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧