カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第4期レポート(7/14、15)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
すべての講座が最終回となる7月。
14、15日に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします。

7/14(土)の午前中は鍵岡龍門先生による
「大好きな人との毎日をフォトブックに綴る講座」
アスカネットの「MyBook」サービスを利用して
縦横26×26cmのフォトブックを制作しました。

この日の講座で初めて出来上がりを手にしたみなさん。
ドキドキしながら、まずはじっくり自分が作ったフォトブックを眺めました。
b0043961_23144950.jpg

そして全員分を回し読み。
テーマも雰囲気も違うそれぞれの作品を味わい、
感想をコメントに残しました。
b0043961_23151691.jpg

最後に制作者の発表と先生の講評。
子ども、両親、おばあちゃん、旦那さん……と
「大好きな人」と向き合って写真をまとめたフォトブック。
「大きくきれいに写真が印刷されてうれしい!」
「みんなのフォトブックを見たらもう一度作りたくなった」
「これからも同じテーマで作り続けたい」など、
さまざまな感想が出ました。
b0043961_2316585.jpg

b0043961_23163257.jpg

作品はすべて8/5(日)のPHOTOFESで展示します。
b0043961_6461244.jpg

ーーー
午後の前半は長嶺輝明先生
「カメラ日和的かわいい写真を撮る講座」
前回ミニラボ機「フロンティア」で色味や明るさを調整した
「散歩写真」がテーマの写真でZINE(小冊子)を作ります。

宿題で写真のセレクトや順番を決めてきた原本に
タイトルをスタンプなどで入れてコピー。
ホッチキスで中綴じにしました。
b0043961_646466.jpg

b0043961_647463.jpg

ZINEに使った写真は、1点選んで
六切りサイズにプリントしてパネル貼り。
ZINEと一緒にPHOTOFESで展示します。
b0043961_6473199.jpg

出来上がりを鑑賞して先生から講評をもらい講座終了。
みなさんかわいく仕上がりましたね!
b0043961_648669.jpg

b0043961_6482837.jpg

ーーー
午後の後半は石川美和先生による
「自分の写真をステキに残そう/写真で雑貨づくり講座」です。
ミニアコーディオンブックが付いたブレスレットを制作しました。
b0043961_649143.jpg

みなさんが大好きな素材選びの作業。
色合わせや柄の相性を考えながら、今回は古切手を選び
アコーディオンブックの表紙と裏表紙にコラージュしました。
b0043961_6493282.jpg

アコーディオンブックの中にはインデックスプリントサイズの写真を
レイアウト。チェーンやボタンなどのパーツを付けて完成です。
b0043961_6495888.jpg

b0043961_650784.jpg

思い出の写真や、ストーリーを考えて撮った写真など
ミニサイズの写真がかわいらしい、アコーディオンブック付きブレスレット。
身につけて、みんなに写真を見せたりするのも楽しそうです。
b0043961_6503395.jpg

この作品もPHOTOFESで展示しますのでお楽しみに!
b0043961_651131.jpg

ーーーー
7/15(日)の午前は井上陽子先生による
「アンティーク風の写真コラージュを作る講座」を開催。
木製のパネルに紙や写真をコラージュするインテリア小物の仕上げ作業です。
b0043961_6584093.jpg

今回習った写真加工のテクニックは「シンナープリント」。
シンナーを使って写真を別の紙に写し取ると粗い画になり、
雰囲気がガラリと変わります。
b0043961_702040.jpg

b0043961_703337.jpg

前回習ったアクリル絵の具を上から塗る方法で
全体のトーンを統一したり、部分的に印象を抑えたりする方も。
b0043961_74826.jpg

途中で先生にアドバイスをもらいつつ、作品を仕上げました。
b0043961_743013.jpg

最後に作品発表&講評会。家で素敵に飾って下さいね!
b0043961_75059.jpg

b0043961_751691.jpg

ーーーー
午後はgg先生による「みんなで写真展を作る実践講座」
この日は写真を壁にレイアウトする最終行程です。
b0043961_753967.jpg

まずはチームごとに展示する写真やテーマから決めた背景色で
展示する壁のペンキ塗り。部分的に塗ったり、敢えてムラになるよう
塗ったり、伝えたい雰囲気によって塗り方もそれぞれです。
b0043961_76646.jpg

ペンキを乾かしている間に、写真セレクトの最終調整や
額の加工などを進めました。
b0043961_762969.jpg

b0043961_76544.jpg

ペンキが乾いたところで、いよいよ実際に写真を貼る作業。
仮止めしては少し離れたところからバランスを見て修正。
メンバーで確認しながら、少しずつイメージに近づけてていきました。
b0043961_771744.jpg

b0043961_773099.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
PHOTOFES前日は会場への搬入作業を頑張りましょうね!
b0043961_775363.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2012-07-18 23:13 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧