カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第4期レポート(12/17、18)

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
12/17、18に開催したカメラ日和学校レポートをお届けします!

12/17(土)は、赤荻先生の「コンパクトデジタル講座」と
フィルムカメラ講座」を開催。
どちらも「撮影遠足」で上野の国立科学博物館を会場に授業を行いました。

午前中は「コンパクトデジタル講座」。
今回のテーマは構図です。
さまざまな展示物のある科学博物館は切り取り方の練習にもってこいの場所。

最初に先生の作例を見ながら構図のバリエーションについての解説を受けたら
グループに分かれて撮影実践です。

化石やいろいろな生き物の標本、建物の一部など
気になるものを探して撮影して回ります。
b0043961_19584159.jpg
b0043961_19585493.jpg


展示物の一部だけをグッと寄って切り取ったり、
いろいろなアングルで撮ったりしながら広い館内を撮影して回ります。
b0043961_1959248.jpg


途中で先生に写真をみてもらいながらこれまで学んだことを活かして撮影。
b0043961_19584841.jpg


1月の最終回で行う展覧会に向け、作品作りに取り組みます。
b0043961_19591186.jpg



午後は「フィルムカメラ講座」です。
引き続き科学博物館でレクチャーを行います。
今回は、面白い構図の練習とお互いを撮り合うことがメイン。

最初に先生からいろいろな構図での撮り方を学んで撮影開始。
b0043961_19525096.jpg


動物の化石やジャングルを再現した展示を撮ったり
b0043961_19525511.jpg
b0043961_19531026.jpg
b0043961_19531743.jpg


屋上で逆光のポートレートを撮ったり、
b0043961_1953246.jpg


先生にアドバイスをもらいながら閉館時間いっぱいまで撮影しました。

最後に、今日の撮影を踏まえてのお悩み相談や
宿題プリントのアドバイスをもらって終了しました。

次回は写真屋さんでの上手なプリントのオーダー方法を学びます。
b0043961_19521225.jpg



18(日)は、長塚先生の「デジタル一眼講座」からスタート。
12月、1月のテーマは「雑貨を撮る」です。

最初に宿題で撮ってきた雑貨の写真を講評。
配置の仕方や雑貨とバックになるものの組み合わせなどスタイリングのことや
アングルのバリエーションなど一人ずつアドバイスをもらいました。
b0043961_040393.jpg


講評を踏まえて撮影実践に入ります。
光のあたる向きや、雑貨のテイスト、バックの布などを
変えた3つのブースをセッティング。
光の探し方や雑貨の置き方のヒントを話しつつセッティングを進めます。
b0043961_0404294.jpg


撮影する方向だけを決まりを作って、思い思いに撮影。
どんなところを見せたいのか、ウエイトを置く部分を考えて
切り取り方を変えて試します。
b0043961_0405235.jpg
b0043961_0405495.jpg


広角、標準、望遠とそれぞれ画角が違うと
雰囲気ががらりと変わって面白いですね!
同じものを撮っても人それぞれ撮り方が違うので
いろいろな視点を知ることができてとても参考になったようです。

それぞれ撮った写真を見せ合いながら、
スタイリングや撮り方のアドバイスをもらって終了しました。
b0043961_041146.jpg



午後は「写真表現を広げる講座」。
12、1月は、水野聖二先生に「補正」を学びます。

水野先生愛用のモニターを見ながら、
jpgとRAWの違いや、ヒストグラムの見方を
一つひとつデモを交えながらレクチャー。
b0043961_0411371.jpg


jpgとRAWで補正できる範囲の違いを学んだり、
撮影時の露出の合わせ方のポイント、
ヒストグラムの見方を学びました。
b0043961_0412237.jpg


撮影の実践は、補正するときの重要なポイント
良い状態のヒストグラムの写真を撮る練習。
b0043961_0413551.jpg


やわらかい写真、かたい写真から好きなイメージを選んで
仕上がりをイメージしながら撮影します。
日が落ちる少し前の強い光の時間帯から
マジックアワー、暗くなってくるまで、さまざまな光の状態のなかで
先生からアドバイスをもらいながら撮影の練習をしました。
b0043961_0413156.jpg


スタジオに戻って、撮った写真のヒストグラムをチェックします。
やわらかい、かたい、それぞれのイメージに合った状態の写真が
バッチリ撮れたようです。

最後にみなさんの写真を使って、水野先生が補正のデモンストレーション。
b0043961_0413968.jpg


さわやかな雰囲気やノスタルジックな雰囲気など
ちょっとした色や明るさの違いで印象がまったく違う写真に変化するのは
本当に面白いもの。

補正の奥深さを実感した一日となりました。

次回はアップルストアで補正の実践です。

みなさんお疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2011-12-20 18:25 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧