カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第4期レポート(11/26、27)

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
11/26、27に開催した、カメラ日和学校の様子をレポートします。

11/26(土)はmasacova!先生による
「『カメラ日和』の表紙セットで子どもをかわいく撮る講座」
同じ内容で午前と午後に別れ2回開催しました。
b0043961_19465965.jpg

まずはカメラと三脚の基本的な使い方をレクチャー。
カメラは「ニコン」さんにご協力を頂きデジタル一眼レフ『D5100』を、
三脚は「マンフロット」さんにご協力いただき全員分用意しました。

いつもはコンデジや一眼でもオートに設定して撮影することが
多かったというみなさん。絞り優先モードにしてボケ味を楽しむ
撮影に挑戦しました。
b0043961_19472583.jpg

早速1Fでカメラ日和の表紙セットでの撮影を開始。
お子さんをモデルに、バックナンバーの撮影小物を
組み合わせてセッティングをしました。
b0043961_19474658.jpg

b0043961_1948161.jpg

「子どもの撮影はスピードが勝負ですよ!」
という先生のアドバイスを頭に置きながら、
「ちょっとそこに座ってパソコンやってみて。カッコいいね〜!」と
動き回る子どもに声を掛け、来て欲しい場所へ誘いながら盛り上げました。
b0043961_19483956.jpg

b0043961_19485364.jpg

2Fでは黄色いバック紙のセットで撮影。
おもちゃで遊んでいる姿など、自然な表情も
背景をシンプルでポップな色にすると、
いつもと違う写真になります。
b0043961_19492648.jpg

会場ではお子さん達にも楽しんでもらえるよう
「コンビ」さん「ローヤル」さんのおもちゃを用意しました。
音の出るおもちゃや組み立てて遊べるもの、
手触りが気持ちいいぬいぐるみなど、どれも大人気。
カラフルでかわいいおもちゃは撮影小物としても活躍しました。
b0043961_1950387.jpg

b0043961_19503994.jpg

撮影した写真はひとり3点セレクトし、
六つ切りサイズにプリントして後日郵送にてお手元にお届け。
たーくさん撮った中から選ぶのは難しいのですが、
振り返って見せ合うのも楽しいひと時でした。

カメラマンだったパパママはもちろん、
モデルをしてくれた子ども達もお疲れ様でした!

ーーーーー
11/27(日)は野川かさね先生の「山へ撮影に行く講座」第2回
山で撮影した写真でZINE(小冊子)を作成しました。
b0043961_1951355.jpg

毎回、この講座で楽しいのが制作に入る前に
撮った写真を見せ合うことです。
同じ日に同じ山を登ったのに違う視点で撮影された写真の数々。
「こんな目線があったんだ〜」と新鮮な発見があります。
b0043961_1952687.jpg

まず初めに作り方をレクチャー。
写真の選び方や並べ方はもちろん、同じ写真でも
コピーする紙によって違う印象になることなど
作例を見ながら学びました。
b0043961_1952286.jpg

使いたい写真を選んだら、セレクトやテーマを先生に相談。
「この一枚は入れない方がテーマがブレないと思いますよ」
という指摘に、「なるほど〜、本当ですね」とみなさん。
b0043961_1953350.jpg

b0043961_19531526.jpg

写真が決まったら、原本を作るために冊子の状態にまとめた
コピー用紙に仮止め。
だんだんカタチになっていく楽しい作業です。
b0043961_1953377.jpg

写真を仮止めした原本ができたら、パラパラめくって
写真の見え方を最終的にシミュレーション。
順番を入れ替えたり、並べ方を調整しました。
b0043961_19535628.jpg

原本が出来上がったら紙を選んでコピーし、
ホッチキスや糸を使って冊子の状態にまとめます。
表紙だけ紙の色を変えてみたり、トレーシングペーパーを挟んでみたり……。
それぞれの工夫でよりオリジナリティのある一冊に。
b0043961_19541549.jpg

b0043961_19543060.jpg

完成したZINEはみんなで回覧して鑑賞会。
先生に講評ももらい講座を終了しました。

印画紙にプリントするのとはまた違う撮う楽しみがあるZINE作り。
また家でも実践してみて下さいね!

ーーーー
[PR]



by camerabiyori | 2011-12-05 19:59 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧