人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)

こんにちは。カメラ日和研究室事務局の中川です。

10/29(土)、カメラ日和研究室発足初!
モニター限定のお茶会が開催されました。

記念すべき第1回は、20名のモニターさんに
フォトブックを一冊作ってもらい、お茶会にてお披露目!という内容。

今回モニターさんが作ったフォトブックは
富士フイルム「フォトブックデザイン/高級タイプ」
(ハードカバー 145×145mm/16ページ)

全ページ印画紙なので写真がキレイに載せられ、
さらにラミネート加工がされているので保存性も高いという
品質にこだわりたい人に人気のタイプ。

まずは自己紹介からスタート!
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18361253.jpg

使っているカメラやカメラ歴、今回作ったフォトブックのポイントを紹介。
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18363653.jpg

旅行の思い出をまとめたもの、プレゼントとして作ったもの、
何気ない日常をまとめたもの……と、さまざま!
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18364879.jpg

フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_1836571.jpg

自己紹介が終わったら、一冊ずつ回してじっくり鑑賞。
それぞれのフォトブックの感想はメッセージカードに書いていきます。
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_1838071.jpg

スタンプを活用したもの、レイアウトにこだわったものなど、
ステキなフォトブックがたくさん!
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18381196.jpg

「これどうやって作ったんですか?」
「このスタンプの素材はどの画面にありましたか?」と会話が弾みます。
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18382265.jpg

半分のフォトブックを見終わったところで
楽しいおやつタイム♪
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_1838395.jpg

かわいいミニドーナツが配られると、
みなさん一斉にカメラを取り出し撮影開始!
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18384632.jpg

お茶とお菓子を食べながら写真トークで盛り上がります。
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18385650.jpg

フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18391926.jpg

おやつパワーで(?)一気に和んだところで
残り半分のフォトブックをまた回し読み。

最後に富士フイルムの村田 遼さんが
富士フイルムのそのほかのシリーズのフォトブックのご紹介!
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18391224.jpg

ソフトカバータイプ、半透明アクリルカバータイプなど
いろいろなフォトブックを実際に手に取って見ることができ、
モニターさんから「ほかのシリーズも作ってみたくなるー!」と声が上がりました。

最後はみんなで完成したフォトブックを持ってハイチーズ☆
フォトブックモニター&お茶会レポート(10/29)_b0043961_18393263.jpg

今回モニターさんが作ったフォトブックは
富士フイルムのフォトコンテスト「フォトブック部門」に応募されます。

大賞賞金はなんと20万円!
今回のモニターさんのなかから入賞作品が選ばれたら嬉しいですね。

カメラ日和研究室では今後もお茶会やイベントなどを開催する予定です。
またぜひご参加下さいね!



by camerabiyori | 2011-10-29 18:43 | カメラ日和研究室

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧