カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第4期レポート(10/8、9)

こんにちは、カメラ日和編集部です。
行楽日和に恵まれた10/8~10の三連休。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
カメラ日和学校では山に撮影に行く講座など3講座を開催しました。
それではさっそく講座をレポートします!

10/8(土)の午前中は鍵岡先生の「デジタル一眼講座」。
今回は撮影遠足で「江戸東京たてもの園」に出かけました!

最初にたてもの園前の芝生の広場で、宿題のレビューと
ポートレートの撮影の復習。
b0043961_11505423.jpg

近づいたり離れたり、距離感を意識しながら撮影しました。
b0043961_11505663.jpg


続いてたてもの園の中へ。

引きで建物全体を写したり…
b0043961_1151498.jpg

気になるモノにググッと近づいて撮ったり
b0043961_115105.jpg

合間に先生からアドバイスをもらいながら
思い思いに撮影します。
b0043961_11505853.jpg


一通り撮ったら次はレンズの画角の違いを学びます。
メーカさんからお借りした交換レンズを使って
画角の変化や描写の違いを体感します。
b0043961_1151644.jpg

この日は、オリンパスさんから広角ズームレンズ『M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm』と『ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6』、マクロレンズ『ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro』、フォーサーズアダプター『MMF-1』を
キヤノンさんから広角ズームレンズ『EF16-35mm F2.8L II USM』、マクロレンズ『EF100mm F2.8 マクロ USM』を、
ペンタックスさんからは広角ズームレンズ『DA12-24mmF4 ED AL[IF]』、マクロレンズ『D FA MACRO 50mmF2.8』をお借りしました。

グループに分かれて再び撮影に。
b0043961_115182.jpg
b0043961_11511169.jpg

画角を変えると印象がどう変わってくるのか確認したり、
小さなものを大きく写せるマクロレンズの
繊細な描写を楽しみ、授業は終了しました。



午後からは長嶺先生の「かわいい写真を撮る講座」です。
前回学んだ「かわいい写真」の撮り方の基本を活かして
撮ってきた宿題の講評からスタート。

宿題は「かわいいと思う被写体を撮る」こと。
撮ってきたみなさんの写真を見ながら先生が写真をセレクト。
b0043961_11511327.jpg

組み写真にして壁にずらりと貼り出します。
b0043961_11511871.jpg


組み合わせ方の工夫だけでもかわいさはUPしますが、
今回はプリントでさらにかわいく仕上げます。

一緒に持ってきたフィルムやデータをミニラボ機「フロンティア」を使って
先生が一枚ずつ色味や明るさを補正しながらプリントしてくれました。
b0043961_11512275.jpg


こうして並べて見ると色味や明るさの違いで
写真の雰囲気がまったく違うのが良く分かります!
b0043961_11512648.jpg


まったり「かわいい写真」に仕上がりました。

〆には『カメラ日和』の最新号「プリント特集」を教科書にレクチャー。
プリントの大切さを実感した授業となりました。
b0043961_11514982.jpg



次の日10/9(日)は、野川かさね先生の「山で撮影講座」です。
今回の登るのはカメラ日和学校初登山となる東京・青梅にある御岳山。
登山のサポートに、コロンビアさんのスタッフのみなさんと
トレッキングガイドの栗田朋恵さんが同行して下さいました。

ケーブルカーで登山道の入口付近まで行き、
b0043961_12413354.jpg
b0043961_12414580.jpg

簡単に自己紹介をして山頂目指してさっそく出発!
b0043961_12415112.jpg
b0043961_12415916.jpg


気持ちよいお天気で陽射しもいい感じ。
あちこちで立ち止まってパチリ。
b0043961_1242851.jpg
b0043961_12422046.jpg
b0043961_12423115.jpg


合間で小休止をしたり集合写真を撮りながら
どんどん進みます。
b0043961_12423861.jpg


こんなきれいな清水も!
b0043961_12432965.jpg


だいぶ登ったところでお昼ご飯。
お湯を沸かして温かい飲み物と一緒に楽しいお弁当タイムです。
清々しい山の空気の中で味わうお弁当のおいしさはまた格別ですね!
b0043961_12433837.jpg
b0043961_12435679.jpg
b0043961_1244475.jpg


腹ごしらえが済んだらさらに登り進みます。
途中で滝があったり、積み上げた石のオブジェ(?)があったり
シャッターを押す手がみなさん止まりません!
b0043961_12441562.jpg
b0043961_12443952.jpg
b0043961_12444856.jpg


今日の目的地にたどり着いたところで休憩。
b0043961_1247164.jpg


温かい飲み物とおやつで一息入れながら
持ってきた写真を見せ合って写真談義に盛り上がります。
b0043961_12474317.jpg


〆にもう一度記念撮影。
b0043961_1247583.jpg

広がる山々が見渡せる、本当に景色のいいところでした。
この日同行して下さったコロンビアさんから
最後にお箸とスプーンのお土産を頂きました!
山ごはんが楽しくなりそうですね♪
b0043961_12487100.jpg


みなさん、お疲れさまでした!
[PR]



by camerabiyori | 2011-10-12 15:49 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧