カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

vol.39プリント特集発売☆

こんにちは! カメラ日和編集部です。

少しずつ秋が近づいてきましたね。
残暑は厳しいけれど、朝晩は過ごしやすくなってきました♪
秋の夜長は、夏休みや連休に撮った写真のなかからお気に入りをじっくり選んで、
プリントで写真をもっとかわいくしてみませんか?

さて、今日は本誌39号の発売日です♪
特集は【かわいいヒミツはプリント術にあり[2]】!
b0043961_16344127.jpg

アルバムにおさめたり、部屋に飾ったり、贈り物にしたり。
写真を“プリントして残す”ことは、お楽しみのひとつ。
もちろん「かわいい写真」で残したいですよね!
何をどう撮るか……だけではなく「どうやってプリントするのか」も写真をかわいくする秘訣♡
入門者の方でもカンタンにかわいくプリントできるテクニックを伝授します。

b0043961_163517.jpg


◎プリントして残す、わたしの宝ものの一枚
見返すたびにじんわりとくる、特別な一枚。プリントするからこそ気づく、写真の力。
19人の19枚の“宝もの”をご紹介します。
b0043961_163006.jpg

島尾伸三さん/浅田政志さん/本城直季さん/ ホフディラン 小宮山雄飛さん/ポスタルコ マイク・エーブルソンさん/長嶺輝明さん/水野聖二さん/伊東俊介さん/赤荻 武さん/松島 徹さん/小倉優司さん/嶋本麻利沙さん/鍵岡龍門さん/長塚奈央さん/竹内靖博さん/wm,さん/gg 小山奈々子さん/井上陽子さん/masacova!さん

◎プリント準備編:かわいいプリントにするために
プリント術は「準備編」と「実践編」に分けてレクチャー。
「準備編」では撮影時の注意点とプリントの基本的な効果を学びましょう。
写真はプリント時の「明暗」や「色味」の補正よって印象がどんどん変化していきます。
その様子が一目で分かる「明暗&色味チャート」も必見ですよ!
b0043961_16351934.jpg


◎プリント実践編:かわいいプリントのつくり方
「実践編」では、カメラ入門者でも分かる、かわいいプリント術を写真家・長嶺輝明さんが伝授!
基本のお散歩写真をかわいくするのに大事なポイントはたったの2つ。
応用編として、おいしそう&さわやかプリントもご紹介します。
b0043961_16352250.jpg


◎頼りになる全国のおすすめ写真店57
みんなでお店プリントをもっと楽しむために、
全国の街の写真店から57のおすすめショップを選りすぐりました。
お店の方と上手にコミュニケーションしてかわいいプリントを仕上げていくための
お悩み&質問相談コーナーもぜひチェックを!
b0043961_16261376.jpg


ほかにも、用語集やプリントクイズなど充実の内容でお届けします♪

【 注目記事 】
◆PHOTOFES 2011レポート
真夏の一ヶ月間、全国6都市を巡った今年のPHOTOFES。
リレー展、フィルム"LOVE" フォトコンテストなどさまざまな写真展に
トークライブ、フリーマーケット、クイズ大会、撮影会……と盛りだくさんの内容で開催しました!
b0043961_16353654.jpg

「PHOTOFES2011」のレポートは本誌HPブログでも紹介しています。
当日の東京会場の様子が分かる「スライドショー」も必見!

◆カメラ日和×マークス「つくるシリーズ」
前回、雑貨メーカー「マークス」と作ったカメラグッズ。
好評につき続編が決定し、この夏「カメラ日和研究室モニター」にアンケートを実施。
みんなの声で新しいグッズができあがる過程を、今号&次号でレポートします!
b0043961_16353983.jpg

HPでも掲載中です☆

【  連載 】
*しまおまほのアルバム拝見!/川島小鳥さんの思い出写真登場
*Gomaのにっぽんなんちゃっておみやげ写真日記/沖縄編
*写真レター/クリエイティブディレクター・佐々木真由美さん → デザイナー・青木美帆さん
*よしもと写真部参上!/「かわいい」がテーマの写真発表会
*かわいいカメラグッズが欲しいっ!/Whytrophyさんの「グッドスマイル ロゼット」
 →通販はコチラ

ほか

前号で掲載させて頂いた「津波被災地の写真が閲覧できる集積所」や
「写真洗浄のボランティアを募集している集積所」の情報。
変更などがあった場所は情報を更新し、また新たにボランティアを募集している団体などを加え、
今号P77とHPで紹介させて頂いています。ぜひご覧下さい。

最後に、誌面にて作品を掲載させて頂いた方のお名前を発表致します!
(敬称略・順不同)

●P64〜 ニコン×カメラ日和 カメラつれてこ
「動物」写真:
talow/佐藤弥生/mayu/えんどうしおり/平山直子/城野千裕/奥山 大
「旅」写真:
岡西雄司/024sayaka/ケンサクリエ/sakaiayako/saana/くりりん

●P91 みんなでつながるリレー展
mai

作品をご応募下さったみなさん、ありがとうございました!

今号の表紙は、プリントを2枚持って見比べている女の子が目印。
プリントはほんの少しの補正で印象がぐっと変化します。
特集の扉をはじめ、実例をたくさん紹介しているので、ぜひ見てみて下さいね!
[PR]



by camerabiyori | 2011-09-20 06:01 | 編集部便り

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧