人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート

こんにちは、カメラ日和編集部の中川&小木曽です。

8/28(日)は「ポパイカメラ みなとみらい店」で
「ミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』で
子どもをかわいく撮る」ワークショップを開催し、
会場には小さいお子さんを連れたパパとママが訪れました。

PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_145571.jpg


2人の男の子のママでもある講師の写真家・長塚奈央先生が
ミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』の説明と
子どもを撮影するときのテクニックを伝授してくれました。
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14553863.jpg


500mlのペットボトルよりも軽いこの一眼、カメラを向けるだけで
5つの撮影モードから最適なもの自動で設定してくれる「iAUTO」機能や、
「ファンタジックフォーカス」や「トイフォト」、「ジオラマ」など
6種類のエフェクト機能「アートフィルター」を搭載。“小さいけどスゴイ”カメラなんです。

さらに、子どもを撮るときは、撮ることばかりに夢中にならないで、
「何してるのー?」などと話しかけ、一緒に遊びながら撮ることが大切とのこと。

説明が終わったら、ワールドポーターズ横の芝生の広場へ移動しいざ撮影スタート!
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14554969.jpg

PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_1456156.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14565794.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_1457655.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14571559.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14572445.jpg


「ファンタジックフォーカス」や「トイフォト」、4:3やましかくと、
モードやアスペクト比を切り替えながら撮影はあっという間に終了!

最後はみんな集合してハイチーズ☆
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14574085.jpg


ポパイカメラさんに戻ったらプリント。
この日のベストショットを大きくプリントしてもらいお披露目会。
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14575973.jpg


「すごく軽かった!」「操作がカンタンでした。」「機能がたくさんあって面白かったー。」など
みなさん『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』を思う存分楽しんで下さったようでした。
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_14581577.jpg


参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
かわいい我が子の写真をこれからもたくさん撮ってあげて下さいね!


午後からは、カメラ日和学校第3期後期講座「写真表現を学ぶ講座」の最終回を開催しました。

この日は、第1回〜3回までを担当してくれた
鍵岡龍門先生、水野聖二先生、赤荻 武先生に加え、
ポパイカメラの石川専務が特別ゲストで参加。
豪華な4人体制で、撮影会と作品の発表会を行いました。

まずは撮影会からスタート。
グループに分かれて競うゲームがメインで、賞品も出るとあってみなさん気合い十分!
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_2121566.jpg


シャボン玉を一枚の写真にどれだけ多く写せるかを競うゲームや
「高く飛んでいるように見える」写真を撮るゲームで盛り上がりました。
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_2121883.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_21223579.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_2153239.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_212217.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_2122383.jpg


続いて作品の発表会とレビューです。
これまでに学んだテーマ「表情を撮る」「補正」「パラパラ写真」から
好きなものを選んで作ってきてもらい、工夫した点を発表。
先生方一人ずつからコメントやアドバイスをもらいます。

アルバムにまとめたり、組み写真をボードに貼って仕上げたり、
200枚近くものパラパラ写真を作ったりと力作が勢揃い。
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_2125313.jpg
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_2125962.jpg


そのなかから優秀賞に選ばれたのは、パラパラ写真をムービーとFlipBookで制作したこの方!
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_213732.jpg


ギミック、撮影の仕方、つなぎ方、FlipBookの仕上げもきれいでみんなからも「すごい!」と大絶賛の作品でした。


撮影会で撮った写真の鑑賞会と勝者の決定戦では、一人1票、気に入った写真に投票し勝者を決定。
PHOTOFES横浜会場・ワークショップ&カメラ日和学校講座レポート_b0043961_2131587.jpg


上位2名にはエレコムさんからご提供頂いた8GBのSDカード、
他には富士フイルムさんからご提供頂いた「写ルンです」のウォータープルーフタイプ、
コロンビアさんからご提供頂いたバッグとスカーフが贈られました。

締めくくりに先生方からひとことずつメッセージをもらい講座は終了しました。

みなさん、お疲れさまでした!


ーーーーーーーーーーーー

7月末から1ヶ月あまりに渡って開催してきた
PHOTOFES2011も、残すところあとわずか。
横浜会場名古屋会場での展示を残すのみとなりました。

展示は8/31の各会場の閉店時間まで開催していますので
まだご覧になっていない方は会場へお急ぎ下さいね!



by camerabiyori | 2011-08-30 14:58 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル

画像一覧