カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

PHOTOFES神戸会場ワークショップレポート

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。

今年も全国を巡りながら開催しているPHOTOFES2011。
みなさん、楽しんで下さっていますか?

8/6に開催した神戸会場・トリトンカフェさんでのワークショップ
「入門者限定 デジタル一眼タッチ&トライ」
模様をレポートします!

「入門者限定 デジタル一眼タッチ&トライ」
今話題のデジタル一眼を何機種も一度に触って試せるワークショップ。
「デジタル一眼が欲しいけれどたくさん種類がありすぎて選べない」
「新しい機種に買い替えたいけど、まずは使ってみたい」
というみなさんが会場に集まって下さいました。

用意したのは、デジタル一眼レフ『Nikon D5100』を4台に、
ミラーレス一眼『SONY NEX-C3』を4台、
OLYMPUS PEN E-P3』『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
Panasonic LUMIX DMC-G3』『Panasonic LUMIX DMC-GF3』。
各カメラメーカーさんからご協力を頂き、
デジタル一眼レフ1機種、ミラーレス一眼5機種の全6機種を揃えました。

まずは6機種の主な特徴の説明からスタート。
b0043961_2105985.jpg

デザイン、サイズ、重さといった外見的な特徴、
画質にかかわる撮像素子のこと、
ボタン、タッチパネルなど操作性の違い、
そのほか動画機能、画像編集機能などその機種ならではの
違いを解説。
b0043961_211298.jpg
b0043961_21057100.jpg


特徴を一通りに掴んだら、さっそく撮影の体験です。
一人一台ずつ手に取ったら撮影スタート!


Nikon D5100』で「スペシャルエフェクト」モード
「ミニチュア効果」のお試し。
高さのあるところから撮るとミニチュア効果がより分かりやすくなります。
思いっきり高く持ち上げてパチリ。
b0043961_211552.jpg

こんなときには液晶画面が回転する「バリアングル液晶モニター」が大活躍!
ファインダーを覗き込めない高さでも簡単に写真が撮れちゃいます。
撮れたミニチュア写真に「かわいい!」の声が。
ファインダーの使いやすさはもちろん、超ハイアングル、超ローアングルなど
思い切ったアングルの写真も自由に撮れて楽しい、と好評でした。
b0043961_2111285.jpg



こちらは『SONY NEX-C3』。
b0043961_211714.jpg

ミラーレス一眼でも撮像素子が大きめなので、大きなボケ味も楽しめます。
色味やボケ具合、画像編集効果を調整して好みの写真が簡単に撮れる
「マイフォトスタイル」は、液晶モニターを見ながら
直感的に操作できるのが使いやすい!
操作ボタンの数が少なく、液晶モニターでメニューを見ながら
コントロールホイールを使う操作が中心なので
「たくさんボタンがあるのは苦手」という方にも馴染みやすいカメラです。
高画質で見やすい液晶モニターも◎。
すっきりしたデザインがカッコイイという方も。
b0043961_2112291.jpg



OLYMPUS PEN E-P3』は、人気のPENシリーズの最新機種。
なんといってもおしゃれでかわいいデザインが目を引きますが、
中身ももちろんスグレモノ。
b0043961_2112499.jpg

ピント合わせの速さや画質のこだわりといった基本的な性能はもちろん、
画像にさまざまな効果を加える「アートフィルター」に
「アートフエフェクト」機能が人気。
「アートフィルター」はフィルターの種類によって最大3種までバリエーションがあり、
さらに「アートエフェクト」は雰囲気のあるフレームや周辺光量落ちなどの効果選んで
「アートフィルター」との組み合わせもできるので、
あれこれ試しているうちに、すっかりハマってしまう人続出でした!
b0043961_3112053.jpg



OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』は、
PENシリーズの初心者向けの機種。
液晶画面を見ながら色味や明るさを調整して
リアルタイムで確認できるのが特徴。
画像に効果を加える「アートフィルター」ももちろん搭載で、
さまざまな表現も手軽に楽しめます。
コンパクトでボディの軽さが気に入ったという方もいました。
b0043961_211991.jpg



Panasonic LUMIX DMC-G3』は、
タッチでピント合わせからシャッターまで切れる便利機能と
なめらかな動きのオートフォーカスが自慢の小型ながらも多機能な一台。
液晶画面をタッチしてボケ具合を変えられる「タッチぼかしコントロール」で
ボケ味のある写真も簡単に撮れます。
b0043961_2111493.jpg

ほかにも便利な機能が「個人認識機能」。
あらかじめ登録した人物の顔にカメラを向けると自動でピントが合うので
記念撮影はもちろん、スナップショットを撮るときにも便利!
にっこり笑って「ハイ、撮りますよー」
b0043961_2111918.jpg



Panasonic LUMIX DMC-GF3』は、
『LUMIX DMC-G3』と同じくタッチシャッター機能や
タッチぼかしコントロールなど便利な機能を搭載しつつも、
さらに小型で一眼初心者にも使いやすい一台。
薄さが特徴のパンケーキレンズを付ければ
手にすっぽり収まるほど小さくて、コンパクトデジカメのように
持ち歩きにぴったり、という声がありました。
b0043961_2111710.jpg



一度にこんなにたくさんの種類をじっくり試し撮りできる機会は
なかなかないもの。
それぞれ気になる機能を楽しんで使っていたみなさんの楽しそうな姿が
印象的でした。
b0043961_2112770.jpg


さて、お気に入りの一台は見つかったでしょうか?
自分にぴったりのカメラを見つけて
これからも楽しいカメラライフを過ごして下さいね!

みなさん、お疲れさまでした!
b0043961_2113014.jpg


PHOTOFES2011はまだまだ続きます!

ただいま横浜会場では横浜撮影会バスツアー
札幌会場では写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアーの参加者を募集中。

嬉しい参加者プレゼントなどの特典もご用意していますので
ぜひご参加下さいね!

「札幌会場 写真クイズ大会 &小樽撮影会バスツアー」&
「横浜撮影会バスツアー」の詳細はこちらから

[PR]



by camerabiyori | 2011-08-09 22:08 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧