カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

PHOTOFES名古屋会場レポート

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
名古屋・栄にある雑貨屋「SEANT」では
PHOTOFES名古屋会場が3年ぶりに開催中です。

8/7(日)はクイズ大会や撮影会などイベントも開催し、
みんなで盛り上がりました。その様子をレポートします。

「なごやのたからもの 文化のみち散策を楽しむ撮影会」では
文化のみち橦木館や名古屋市市政資料館などを巡り、
歴史を学びながらノスタルジックな建物を撮影。

まずは文化のみち橦木館に集合して出発!
b0043961_2334631.jpg

建物の歴史のレクチャーしてくれたのは
名古屋に昔からある建物やお店などを紹介した書籍
『なごやのたからもの』を企画した
「なごやのたからものプロジェクト実行委員会」のスタッフです。
b0043961_2341030.jpg

どの建物もレトロな雰囲気が素敵で、
シャッターを押す手が進みました。
b0043961_234411.jpg

b0043961_2345921.jpg

b0043961_2351188.jpg

一方、写真店「Marble」では「ラボ体験教室(初級編)」を開催。
写真店では実際にどのような作業が行われているのか
機械や作業を見学しました。
b0043961_2371063.jpg

そして好みの雰囲気を伝えて自分の写真で色や明るさなどを
調整してもらい、同時プリントと比較。
写真の印象の変化に、みなさん「面白い!」と感激。
b0043961_2375021.jpg

b0043961_238675.jpg

雑貨屋「seant」では「クイズ大会」を開催!
まずはみんなで気合いを入れて(!?)
「最優秀賞のミラーレス一眼『Panasonic LUMIX GF3』が欲しいか〜?」
「オォー(笑)!!」
b0043961_2383283.jpg

全員での二択問題を経て、成績優秀者4名による決勝戦。
b0043961_2391449.jpg

白熱の早押しクイズの末、最優秀賞、優秀賞が決定しました。
おめでとうございますー!!
b0043961_23184183.jpg

今年はその他の商品も多数用意。
糸を引っ張るくじ引きで争奪戦をして商品をゲット!!
楽しく盛り上がったクイズ大会が終了となりました。
b0043961_2310327.jpg

b0043961_23105586.jpg

b0043961_2311191.jpg

クイズ大会の後は「写真で話そう」
写真について語りたいメンバーが集合して
自分の好きな写真、カメラなどについて話をしました。
b0043961_23114689.jpg

日頃のお悩み相談や、どんな思いでシャッターを切っているかなど、
話すことの尽きない集まりとなりました。
b0043961_2312893.jpg

またこの日は、革のストラップやカメラポーチに
好きな文字を刻印してくれるサービスもあり、
レザーアイテムのブランド「ROBERU」の職人さんの
手仕事を間近で見ることもできました。
b0043961_2313281.jpg

名古屋会場の展示は〜8/31(水)まで開催しています。
カメラ日和のバックナンバーも取り揃えて
みなさんのお越しをお待ちしておりますので
ぜひお立ち寄り下さいね!
b0043961_23132632.jpg

「リレー展」
b0043961_2314187.jpg

「コダック写真展」
b0043961_23142469.jpg

b0043961_23143588.jpg

「恋人写真展」
b0043961_23145694.jpg

<PHOTOFES名古屋会場>
日程: 8/6(土)〜31(水)
時間:11:00〜20:00
会場:SEANT
住所:愛知県名古屋市中区栄3-34-41
http://seant.fc2web.com
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-08 19:30 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧