カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

PHOTOFES 東京会場 レポート!& 横浜会場スタート!

こんにちは! カメラ日和編集部の中川です。
7/30(土)から東京会場(原宿VACANT)を皮切りに
ついに「PHOTOFES2011」が開幕!


オープン一時間前くらいからお客さんが集まり始め、12:00のオープン直前には長蛇の列が!
b0043961_2182782.jpg

そしていよいよオープン☆
受付のガラポン抽選会では、「HUGGER」のカメラバッグや、
「デザインガーデン」の『iPhone 4』ケース Hello Kittyをゲットする方も♪
b0043961_2184128.jpg


PHOTOFES2011東京会場のメインは「写真展」と「イベント」!!!

写真展では、みんなでつながる「リレー展」、カメラ日和学校の「卒業写真展」、
カメラ日和×Kodak フィルム“LOVE”フォトコンテストの「カメラ日和賞」受賞作品の展示、
Camera Peopleの「恋人写真展」、さらに「続・写真部がつくったPOCKET展」と
思いがたくさん詰まった作品で会場が埋め尽くされました!
b0043961_21184623.jpg


そしてお楽しみ「イベント」のトップバッターは
12:00からの「フリーマーケット&カメラアウトレット市」!

本誌でも人気の写真家・クリエーター、ショップの
オリジナルグッズから、実際に撮影に使っていた高級カメラまで、
さまざまな商品が出品され、そしてあっという間にみなさんの手に渡っていきました……☆

大切に使ってくださいね♪
b0043961_20165544.jpg



続きまして14:15からは、
カメラ日和学校第3期後期講座の生徒さんの優秀作品発表会!
見事優秀作品に選ばれた方は、みんなの前で名前が読み上げられ、
それぞれの講座の講師の先生から作品に対してのコメントも頂きました。
b0043961_21105481.jpg


15:00からは写真家・藤代冥砂さんによる『もう、家に帰ろう2』のトークライブ。

受付開始からあっという間に座席チケットが完売してしまったこのトークショーは、
立ち見も出るほどの人気ぶり!
b0043961_20174474.jpg

藤代さんの家族に対する愛がいっぱいの写真と、
優しく強いコメントで会場全体が温かい気持ちに包まれました。
終了後のサイン会にもたくさんの人が並び、熱気さめやらぬ会となりました。
b0043961_2018119.jpg


そして16:30からは誰でも気軽に参加できる「写真クイズ大会」がスタート。
簡単なクイズから、カメラ知識のいるもの、ひっかけクイズまで、
バリエーション豊かなクイズを出題。
ミラーレス一眼『OLYMPUS PEN Lite E-PL1s』や『Panasonic LUMIX DMC-G3W』などの
豪華賞品をめぐって白熱した戦いが繰り広げられました!

また「ポパイカメラ」の石川専務と「monogram」のミヤモトさん、
そして『カメラ日和』編集長の矢島とのかけあいも見どころのひとつ (!?)
笑いの絶えない大会は大いに盛り上がりましたー!


ラストは18:00からの「しまおまほ×川島小鳥×梅 佳代 「アルバム拝見!」公開インタビュー」!
プライベートでも仲の良い3人が、お互いの秘蔵アルバムを見せ合いながらの
トークに会場は爆笑の渦渦渦……。
「こんなに笑ったのはひさびさ〜」という声もたくさん頂きました!
b0043961_2018445.jpg
b0043961_20185679.jpg



そのほかにも、写真家・伊東俊介さんによる出張写真館「いとう写真館」や
b0043961_21111953.jpg

高品質でプロ御用達の「ピクトリコ」の
インクジェット用紙が無料で試せる「プリントお試しコーナー」
b0043961_21115084.jpg

『カメラ日和』のバックナンバーや、
トークライブに出演して頂いた写真家の著書などの販売コーナーも大盛況。
b0043961_21125049.jpg


……と、こ〜んなにレポートが長くなっちゃうくらい、
いや、それ以上に盛りだくさんの一日となりました。

会場にお越し頂いたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

ーーーーー

そして東京会場には来れなかった方は、
8/1(月)から、横浜会場(ポパイカメラみなとみらい店)がスタート!!

リレー展、カメラ日和学校卒業写真展、恋人写真展の作品展示に、
『カメラ日和』のバックナンバーもたくさん置いてありますので、ぜひ足を運んでくださいね!
b0043961_2114720.jpg

b0043961_21165561.jpg

b0043961_21171362.jpg

b0043961_21172418.jpg


PHOTOFES2011 横浜会場の内容をもっと詳しく見たい方はこちら
http://www.camerabiyori.com/photofes2011/place_yokohama.htm

みなさんのお越しをお待ちしています!
[PR]



by camerabiyori | 2011-08-01 21:15 | 夏恒例PHOTOFES!

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧