カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.28

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
6/11(土)、12(日)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

11日(土)は、写真の講座2コースと写真を使ったものづくりの講座1コースを行いました。
最初の講座は鍵岡先生の「デジタル一眼レフ講座」。

まずはいつものように、宿題を壁に貼ってレビューです。
今回の宿題のテーマは「楽しみながら撮った写真」がメイン。
b0043961_22462440.jpg

自分の好きな雰囲気や好きな被写体がなんとなくでも分かった人、
まだまだ模索中の人、みなさんそれぞれですが、
これまでの授業を通して、自分なりの写真の楽しみ方・遊び方を見つけつつあるようで思い思いに楽しみながら撮っている写真が揃いました。
b0043961_22463848.jpg
b0043961_22464533.jpg

続いては持ってきた写真を広げて、レビューをします。b0043961_22465643.jpg

授業や宿題で撮った写真に、これまでに撮ったお気に入りの写真をテーブルいっぱいに広げたら、順番に鑑賞してコメントを紙に書いて置いていき、最後に自分の写真に対してもコメントを残します。
b0043961_2247661.jpg
b0043961_22471488.jpg

仲間からのコメントを読んだら感想と自分の写真についての発表をし、
先生からもアドバイスをもらいます。
b0043961_224735100.jpg

次回の展示に向けての準備でもある今回のレビューは
先生からのアドバイスや仲間から感想を聞いて、
自分の作品をじっくり眺めて振り返る機会でもあります。
新たな発見もあり、これから自分が「好き」「見せたい」と思う写真を
とことん楽しみながら撮って見せていくのかを考える参考になりますね。
b0043961_22473072.jpg

次はいよいよ展覧会。
どんな作品が揃うか楽しみです!


お昼からは松島先生の「デジタル一眼レフ講座」。
今回は、マクロレンズで雑貨を撮る練習をします。

今回は、みなさんのお手持ちのカメラに合わせて
メーカーさんからご協力を頂き、マクロレンズやアクセサリーをお借りしました。

お借りしたのはこのレンズ↓
ニコンさんからは、
ボケ味も、シャープな描写も美しいマイクロレンズ
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED』に
手ブレ補正機能付きで初心者でも使いやすい中望遠マイクロレンズ
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR』の2種。

オリンパスさんからは、
小型軽量で描写も使い勝手もバッチリのマクロレンズ
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro』と
PENシリーズに装着するためのアダプター『MMF-1』、
そしてレンズの先に取り付けるだけで気軽にマクロ撮影ができる
マクロコンバーター MCON-P01』のレンズ&アクセサリー。

キヤノンさんからは、
小型で美しい描写、さまざまなシーンで使える
APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用マクロレンズ
EF-S60mm F2.8 マクロ USM』をお借りしました。

最初に松島先生の作例を見ながら撮影のコツをレクチャー。
b0043961_22475873.jpg

アングルや構図による印象の違いや、絞りを変えてボケ味が変わると
雰囲気がどう変わってくるかを学んだら、実践に入ります。
b0043961_2248241.jpg
b0043961_2248766.jpg
b0043961_22481495.jpg
b0043961_22493743.jpgb0043961_22495057.jpg

それぞれお気に入りの雑貨を使って、かわいく、かっこよく、光を活かして、など
自分の思い描くイメージになるよう撮影に取り組みます。

小さな被写体にグッと大きく写せるマクロレンズ。
いつものレンズとは違う美しいボケ味や、ディテールの繊細な描写に
「すごい!」「キレイ」とあちこちから嬉しい驚きの声があがります。
b0043961_224921100.jpg

先生からもアドバイスをもらいながら、時間いっぱいまで撮影。
一眼の醍醐味、交換レンズの楽しみをたっぷり味わいました。

次は、これまで学んだ内容を活かして撮った写真で組み写真を仕上げて展示します。


この日のもう一つの講座は、gg先生の「かわいい空間を作る講座」。
前回先生と相談して注文した家具が出来上がって運ばれてきました!
床から天井までいっぱいに飾れる大物家具から、凝った作りの棚まですべてオーダーメイドの家具。
この白木の家具がどう変わっていくのか楽しみですね。
b0043961_22502481.jpg
b0043961_22505530.jpg

今日やることを確認したら、さっそくそれぞれの作業を開始。
前回練習したことを思い出しながら、
養生してペンキを塗ったり
b0043961_22501245.jpg
b0043961_22503361.jpg

壁紙を貼ったり
b0043961_22504423.jpg

オイルを塗って味わいを出したり…。
b0043961_2251561.jpg
b0043961_2251371.jpg

お気に入りの布を張って仕上げるのもステキ。
布は壁紙よりも張り替えが簡単なので、
まめにイメージチェンジをしたいときに良いアイデアです。
b0043961_22511648.jpg

飾る予定の写真や小物類を持ってきて、仕上げのシミュレーションもしました。
b0043961_22512780.jpg

一通り塗る作業や貼る作業を終えたらこの日の作業は終了。
来月はいよいよ飾りつけをして仕上げます!


12日(日)は、寺澤先生の「ポートレート講座」の最終回。
「撮りたい」と思う人を連れてきて、撮影して作品にします。

まずは宿題の発表。
b0043961_22515791.jpg
b0043961_2252766.jpg

今日の撮影に向けてお悩みを先生に相談し、本番に向けて準備を整えたら、
カメラ日和フォトスタジオの1階に用意したセットを使って順番に撮影します。
b0043961_22522335.jpg

モデルさんに声を掛けたりしながら、
その人らしさ、一番すてきな瞬間を捉えようと
真剣に撮影に取り組みました。
b0043961_22523457.jpg
b0043961_22524679.jpg
b0043961_22525745.jpg

合間には屋外で思い思いに撮影。
外を歩いている人に声を掛けて撮らせてもらった人も!
みなさん、撮影を存分に楽しんでいたようでした。

撮影が済んだらお気に入りの2枚を選んでプリントします。
イメージにより近づけるよう寺澤先生に相談しながら、
色味や明るさを調整したりトリミングもして仕上げ。

プリントができたらボードに貼って作品のできあがり。
モデルさんへの思いがこもったステキな写真が出来上がりました!

最後は作品の発表会。
一人ずつ発表とモデルさんの感想、寺澤先生のコメントとアドバイスをもらって講座は終了しました。
b0043961_22533963.jpg
b0043961_22531763.jpg
b0043961_22532863.jpg

撮る人も撮られる人もみんな、とても嬉しそうな笑顔が印象的でした。
みなさん、お疲れさまでした。
b0043961_22534976.jpg


この日の作品は、7月末から始まる「PHOTOFES」の東京会場で展示します!
お楽しみに♪
[PR]



by camerabiyori | 2011-06-13 20:53 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧