カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.26

こんにちは、カメラ日和編集部の寺田です。
5/21(土)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

午前中は赤荻 武先生の「コンパクトカメラ講座」を開催。
この日は画像補正ソフト「Photoshop」を操作し、理想の一枚を仕上げる実習です。
Appleさんにご協力を頂き、会場には銀座のApple Storeをお借りしました。
b0043961_4502345.jpg
b0043961_4503715.jpg

「レトロな雰囲気に」「爽やかなイメージに」など、
自分の思い描く仕上がりに近づけるにはどうしたらいいのか。
明暗、色味、彩度などいくつかの項目を調整しながら試行錯誤。

b0043961_4505831.jpg

b0043961_4511119.jpg

被写体と仕上げたいイメージの相性もあるので、悩みつつみなさん黙々と作業。
先生や周りの人にも相談して、最後にはお気に入りの一枚を仕上げることができました。

ーーー

午後の前半は長嶺輝明先生の「フィルム一眼レフ講座」です。
カメラ日和学校のある外苑周辺へ散歩写真を撮りに出掛けました。
b0043961_4515499.jpg

b0043961_4521364.jpg

b0043961_4523357.jpg

b0043961_4524613.jpg

いつも近くに来ているもののゆっくり見て回る機会がなかったエリアを、
カメラを持って散策。面白い被写体を求めて公園、古い住宅、団地……と、
みなさんいろいろ撮っていました。
どんな風に収めているか次回見せ合うのが楽しみです。

ーーー

午後の後半は1Fで石川美和先生の「写真で雑貨作り講座」を開催。
アコーディオンブックを作成しました。

毎回みなさんに好評なアコーディオンブック。
今回は表紙を額のように加工するタイプです。

b0043961_4532015.jpg

b0043961_4533544.jpg

まずは厚紙に手を加えて額やフォトブック部分の土台を制作。
厚紙を切るにもちょっとしたコツがあり、先生のレクチャーで作業がスムーズに。
額の部分はゴールドの紙でコーティングすることでレトロな味のあるミニフレームが完成しました。
b0043961_4535620.jpg

途中、中に貼る写真のプリントもしながら、みなさんじっくり作業。
次回は中のフォトブック部分を仕上げていきます。

ーーー

2Fでは長嶺輝明先生の「かわいい写真を撮る講座」も開催しました。
カメラ日和vol.36でも紹介したように、先生が撮り続けているという
トースト写真の撮影をデモンストレーション。
b0043961_4545299.jpg



b0043961_4553746.jpg

b0043961_4554757.jpg

同じトーストでもストロボを使うなど光によって写り方が変わるのはもちろん、
ジャムやバターの塗り方で表情もあります。
b0043961_456271.jpg


自分なりの気になる被写体を見つけ、先生のトーストのように撮り続けることが
次回までの宿題です。
[PR]



by camerabiyori | 2011-05-20 13:02 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧