カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.25

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
5/22(日)のカメラ日和学校レポートをお届けします。

写真表現を学ぶ講座」の第2回を開催しました。
2回目に学ぶのは写真の補正。
ひとつの作品に仕上げるために知っておきたい補正とプリントの知識を
水野先生に教わります。

Appleさんにご協力を頂いて会場には銀座のApple Storeをお借りし、
基本的な補正の仕方のレクチャーと実践、
インクジェットプリンターを使ったプリントまでを学びました。
プリントでは、高品質のインクジェットプリンター用メーカー
ピクトリコさんにご協力を頂きました。

最初にApple Storeの細川さんよりMacについての基本的な説明をして頂き、
さっそく授業開始です。
b0043961_1791766.jpg

デジタルカメラで撮影したデータの種類やそれぞれの特徴と扱い方、
画像補正ソフトを使った補正の方法を解説。
水野先生のデモンストレーションを見ながら、宿題で撮ってきた写真使って
コントラストや色味、彩度などを補正します。
b0043961_1792317.jpg
b0043961_1792569.jpg

補正のポイントになるヒストグラムの見方も教わり、
明るい部分だけ、暗い部分だけ、特定の色だけといった
細かく調整する方法も教わりながら、プリント用のデータを仕上げました。
b0043961_1792784.jpg
b0043961_1793062.jpg

続いて撮影に出かけます。
補正を思い通りにするためには、元となる撮影データの状態がとても大切。
その状態の目安となるのがヒストグラムを意識しながら
銀座の街の中を撮影して回り、水野先生にアドバイスをもらいました。
b0043961_179372.jpg

撮影が済んだら撮ったばかりのデータをMacに取り込み、補正の練習です。
そして今日習ったポイントを踏まえ、みなさんが撮ってきた写真を使って
水野先生が再びデモンストレーションをしてくれました。
どういうイメージに補正したいか、目立たせたいところをどこにするかなど方向性を決めて、そのイメージに近づけるように微妙な補正を加えていきます。
すると雨の中というちょっぴり暗い印象だった写真が、
雨上がりの明るさを感じさせる写真に変化!
その様子を、みなさん真剣な表情でモニターを見つめていました。
b0043961_1793537.jpg

他にも、色味を変えて朝のさわやかな雰囲気にしたり
夕方の温かみのある色味に仕上げた作例などの解説があり、
補正のお話はひとまず終了しました。

続いて作品に仕上げる最終工程、プリントについてのお話です。
みなさんが撮影に出かけている間に、出来上がったプリントを配ります。
みなさん、きれいな仕上がりのプリントを見てとっても嬉しそう!
b0043961_1794365.jpg

プリントに使ったのは、インクジェット用紙「ピクトリコプロ・セミグロスペーパー」の両面タイプ。
片面タイプと両面タイプがあるこの用紙は、高精細できめ細か、光沢が抑えめなので色鮮やかな発色なのが特長です。

他にも、ピクトリコさんで扱っている光沢紙や和紙タイプのプリントのサンプルも参考に用意して頂き、プリント用紙についての説明をして下さいました。
紙質の違いで仕上がりの印象が全然違ったものになるとは驚きです!
お気に入りの写真を作品に仕上げるときには、プリント用紙にもこだわると、
表現の幅が広がりますね。
b0043961_1794025.jpg

ピクトリコさんでは、インクジェット用紙の販売しているだけでなく、
みなさんにお配りしたプリントに使った「ピクトリコプロ・セミグロスペーパー」をはじめ豊富な用紙から好みのタイプを選んでアルバムが作れる『ALBUM工房』サービスも展開しています。
この日は、水野先生の作品を使って作ったアルバムも見せて頂きました。
こだわりの用紙を使って作ったアルバムは本当にキレイ!
お気に入りのオリジナル作品集を作ったり、
プレゼントにするのにぴったりな本格的な仕上がりに、
みなさん興味津々でした。

補正に撮影、プリントのことまで盛りだくさんで充実した一日となりました。

みなさん、お疲れさまでした!
そして、場所をご提供下さったApple Store,Ginzaのスタッフのみなさま、ありがとうございました!
[PR]



by camerabiyori | 2011-05-20 12:10 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

画像一覧