カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.24

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
5/14(土)、15(日)に開催したカメラ日和学校のレポートをお届けします。

14日(土)は3講座を行いました。
午前中は鍵岡龍門先生
楽しく学んで楽しく撮ろう! デジタル一眼レフ講座」です。
まずは前回の宿題の、テーマを決めて撮った写真と
ポートレート写真のレビューです。
b0043961_22553938.jpg
b0043961_22555922.jpg

新たに自分の好きなものを撮りおろした作品や、
今まで撮った写真から選んだ作品を発表しました。
今、自分が気になっているものや好きなテーマを追求して楽しんだ人、
これまで撮影した写真をじっくり見返すことで今まで意識していなかった自分の好みを発見した人、
思い思いに楽しんで遊んでいたようでした。

レビューに続いて撮影の時間。今回は「人」をテーマに撮影をしました。
5人1組になり、順番に1人が撮影、ほかの4人はモデル役。
自分が「撮りたい」と思うイメージを考えて、表情やポーズの指示をします。
モデルの表情を引き出すためにどうしたら良いのか
それぞれ決まった持ち時間の中で工夫を凝らしながら撮影に取り組みました。
b0043961_22561211.jpg
b0043961_2256164.jpg
b0043961_22562122.jpg

次回は、7月の展示発表に向けての準備。
これまでの作品をすべて見返し、レビューをします。


お昼からは松島 徹先生の「日常をステキに撮る デジタル一眼レフ講座」。
上野公園を会場に屋外でのポートレート撮影をしました。
b0043961_2256287.jpg
b0043961_2256324.jpg

宿題の発表と講評をしたら、公園内へ移動します。
最初に先生の作例を見ながら、
前回学んだホワイトバランスや画角などのおさらい。
b0043961_22563681.jpg


続いてポートレート撮影のレクチャーです。
印象良く仕上げるための構図の決め方や
自然な表情を捉えるためのモデルさんとのコミニュケーションの撮り方、
光の活かし方などの説明を聞き、撮影に出かけます。
b0043961_22565536.jpg

3人1組になって公園内を自由に撮影して回りました。
途中経過を先生に見てもらい、アドバイスをもらいながら
時間まで撮影を楽しみました。
b0043961_22565089.jpg
b0043961_22564247.jpg

次回は室内で雑貨を撮影します。


この日最後の授業はgg先生の「お気に入りの写真が輝く! 自宅にかわいい空間をつくる講座」。
会場にカラーワークスさんをお借りして開催しました。

ペンキ塗りと壁紙貼りの練習と、実際に部屋に飾るための
棚やボードの決定と発注をします。

最初にペンキ塗りの練習。ローラーを使ってペンキを試し塗り。
周りを汚さないようにする養生の仕方も教わりました。
b0043961_2257172.jpg

続いて壁紙貼りの練習です。
A4程のサイズにカットした壁紙を木製パネルに貼ります。
壁紙はカラーワークスさんで扱っているなかから好みの柄をセレクト。
糊の塗り方、貼るタイミングや空気を入れないように貼るコツなどを
ggの原田先生に教わりながら実践。
壁紙貼りに便利が道具類も教わりました。
b0043961_2259488.jpg
b0043961_22571064.jpg
b0043961_2302561.jpg

できたパネルは、写真を貼ってこのまま部屋に飾ったり、
オブジェを置く台にしたり、トレー代わりにしたりなど
アイデア次第でいろいろな使い方が楽しめます。
b0043961_22575999.jpg

合間には、一人ひとり順番に制作する家具やボードの仕様を決めます。
前回の宿題で固めてきたイメージや寸法をもとに
ggの小山先生と松浦さんにじっくり相談しながら必要な部材の発注や
壁紙の寸法、ペンキの分量などを決定しました。
b0043961_22592044.jpg

さらに今回はバッヂ制作もしました。
正方形の小さな板に好きな色や柄でペンキを塗ったら安全ピンを接着。
カラフルでかわいいオリジナルバッヂを作って楽しみました。
b0043961_22583634.jpg
b0043961_230917.jpg

最後に壁紙とペンキを発注。
gg先生、カラーワークスの勝浦さんに相談しながら
いろいろな柄の壁紙を前に、悩みながらも楽しそうなみなさん。
そしてペンキは、たくさんの色の中から選ぶだけでなく、
なんと色を調合して好みの色を作ってもらえるんです。
オリジナルの色でお部屋を飾れたら、気分がとっても盛り上がりますね!
b0043961_2304473.jpg
b0043961_23112.jpg

次回はいよいよ制作に。ペンキ塗りや壁紙貼りなどベース作りをします。


15日(日)は、2講座を開催しました。
午前中は、長塚奈央先生の「スタイリングも学べる! デジタル一眼レフ講座」が開講。
デジタル一眼レフの基本と、雑貨をかわいく撮るスタイリング術が学べる講座です。

初回は、デジタル一眼レフの基本とスタイリングのコツを
実践を交えながら学びます。
レモンを被写体に、バック紙の色味を変えて露出の違いを見たり、
絞りの違いによるボケ具合の変化、光の当たり方による印象の違い、
画角やアングル、縦位置、横位置でイメージがどう変わってくるのかなどを試し、
先生の作例と説明を聞きながら確認しました。
b0043961_23271964.jpg
b0043961_2327729.jpg
b0043961_23273042.jpg

スタイリングをお話では、会場に用意したミニチュア食器や小物などをあしらいながら、
かわいい切り取り方の練習もしました。
b0043961_23274692.jpg
b0043961_23285567.jpg

最後にそれぞれ撮影した1枚を発表。
先生から講評とアドバイスももらい、初回の授業は終了しました。
b0043961_23291774.jpg

次回は、スタイリングをして撮影。ポストカードを仕上げます。


午後からはmasacova!先生の「『カメラ日和』表紙のセットで撮影! 子どもをかわいく撮る講座」を開催しました。

『カメラ日和』の表紙で使ったセットでお子さんを撮影する、
家族で楽しく参加できる講座です。

この日用意したセットは3パターン。
35号の表紙をモチーフにお父さん、お母さんがお子さんをモデルに撮影するコーナーと
家族みんなでポートレートを撮影するコーナー、
スタジオ風に黒バックで思い思いに撮影するコーナーを設置しました。

じっくり撮影に取り組めるよう、一家族に一台三脚も用意。
今回も「マンフロット」さんにご協力頂き
コンパクトで軽量、写真撮影にもムービー撮影にも対応の三脚
MKC3-H01(ブラック)』と『MKC3-H02(グレー)』をお借りしました。
この三脚は、カメラの向きの調整も素早くできる自由雲台タイプ。
微調整が素早くできるところと軽くて扱いやすいところがポイントです。

masacova!先生から、三脚の使い方、構図やシャッターを押すタイミングなどの
レクチャーを受け、さっそく実践に入ります。

こちらは黄色いバックにテーブルをセッティングした35号風の撮影コーナー。
眼鏡やカメラなどの小道具を選んだら、
お子さんの一番かわいい一瞬を狙ってたくさんシャッターを切ります。
b0043961_23292970.jpg
b0043961_23295843.jpg

家族揃って撮影するブースでは、いろいろなポーズで撮影しました。
b0043961_23302774.jpg

撮った写真はお気に入りの2枚を選んで大きく六切サイズに大きく引き伸ばしてプリント。
柄入りの台紙に貼って額装して仕上げました。
b0043961_23305048.jpg

撮影の合間にお子さんたちに楽しんでもらえるよう
コンビ」と「ローヤル」のおもちゃを用意しました。
音のでるおもちゃや組み立てて遊べるもの、手触りも気持ちいいぬいぐるみなど
カラフルでかわいいおもちゃはどれも大人気でみんな楽しく遊んでいました。
b0043961_23294647.jpg

みなさん、お疲れ様でした!
b0043961_23315557.jpg

[PR]



by camerabiyori | 2011-05-17 18:09 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

画像一覧