カメラ日和編集部日記 “カメラと写真で毎日をもっともっとハッピーに”

カメラ日和学校第3期レポートvol.23

こんにちは、カメラ日和編集部の小木曽です。
カメラ日和学校第3期後期講座が4/17(日)のレポートをお届けします。

17日(日)に開催したのは、中級コース
「5人の先生に習う 写真表現を学ぶ講座」
各回違う先生に、先生ならではの写真の表現や撮影方法を学べる盛りだくさんの講座です。
1回目は鍵岡龍門先生が担当でした。

この回のテーマは「表情を撮る」こと。
人物やものの表情の、いろいろな見え方、捉え方を撮影の実践を通して学びました。

最初に自己紹介を兼ねてそれぞれ持ってきた作品のレビューをしました。
自分が好きだと思う一枚や、ストーリーやテーマに沿った複数枚の写真を壁に展示。
まず、撮影者以外の人どう見えたのか、どういうところが気になったかといった感想を発表し、撮影した人が写真について解説をします。
b0043961_19592346.jpg


それぞれが撮った写真をたくさん見て、たくさん意見を発表しあうということを鍵岡先生の講座では良く行います。
いつもながら、一人ひとりの見た印象の違い、着眼点の違いはまさに十人十色。
新鮮な驚きがいっぱいで、みなさん、良い刺激になっているよう。

続いて撮影の実践。
最初に撮影するのは「人の表情」。
距離感や向き合い方を変えてどう変わってくるか体感します。
b0043961_19593937.jpg


離れたところから、少しずつ近づきながら撮影。
使っているカメラで撮影できる限界まで思いっきり近づきます。
……この近さはなんだか緊張してしまいますね!
b0043961_19594855.jpg


撮った写真はさっそくプロジェクターで投影しながらレビュー。
モデルさん役の人の表情も、カメラが近づくにつれどんどん変化。
最初は真顔だったのが、笑っていたり、照れくさそうだったり。
表情の変化は、撮影する距離によっても変わってくるということが良く分かります。
b0043961_200059.jpg
b0043961_200521.jpg


レビューの合間には、別のフロアに設置したカメラで
セルフポートレートも撮りました。
b0043961_19595389.jpg


次に撮るのは「ものの表情」です。
自分の愛用している身の回りのものや雑貨などを撮影しました。

撮る前に被写体をじっくりと眺め、捉え方や好きなところをどう表現するか思いを巡らし、撮影に入ります。
b0043961_200979.jpg
b0043961_2001546.jpg


思い入れのあるものだけあって、捉え方にもそれぞれみなさん工夫が。
好きなものをどう写したいのか、好きなところを写真でどう表現するのかものを置く場所、背景の入れ方、光の使い方などあれこれ試しながら撮っていらっしゃいました。
b0043961_2002451.jpg
b0043961_2001929.jpg
b0043961_2011333.jpg


最後は、「人」、「もの」の撮影を踏まえもう一度「人の表情」を撮影します。
授業の最初に「人」を撮ったときに比べ、この数時間で初対面からだいぶ打ち解けてきたみなさん。
物理的な距離感だけでなく、気持ちの上での距離感も縮まってきたタイミングで撮る表情は、どう変わってくるのかを試します。

今度は外に出て2人1組になって、お互いに指示を出しながら撮影します。
b0043961_2013969.jpg


気をつけて!
b0043961_2012612.jpg


こちらでは同時に撮影しあう組も。
すごい勢いでシャッターを切り合っていて、まるで戦い!?
b0043961_2025869.jpg


撮影したら、再びレビューです。
相手の引き出したい表情や雰囲気を捉えようといろいろな撮り方で撮影に取り組んでいたみなさん。
撮った写真も、撮られる側の表情もやわらかくなっていたり、それぞれ相手がどう見えているのか、その人らしさが感じられたりととても印象的でした。
b0043961_2031111.jpg


合間に再びセルフポートレートを順番に撮りました。
この写真は、プリントして次回にみなさんに配ります。
この4時間で自分の表情もどう変わったのかはお楽しみ。
b0043961_2032294.jpg


5月は、水野先生の授業。銀座のApple Storeで開催します!
[PR]



by camerabiyori | 2011-05-01 09:07 | カメラ日和学校

カメラ日和編集部日記 “カメラと写真のある毎日をもっともっと楽しく”
by カメラ日和編集部
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

画像一覧